なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

f:id:maruchan_seisan:20130206135927j:plain

朝から雪。夕方は少し吹雪いています。

道路がまた真っ白になりました。脚立に乗って剪定するのが大変なので、今日は立って手の届く範囲で剪定しました。

 

雪は少し大きく重たい感じですね。

f:id:maruchan_seisan:20130206140308j:plain

 

今日の新聞にシナノスイートの出荷量が増えているとの記事が出ていましたが、今頃になんでその話題なのだろう。率直にそう思いました。

 

シナノスイートはつくり安い品種です。自分で栽培していてそう思います。実割れ等のロスも少ないし大玉にも成りやすいです。酸味が少なく甘味が強い品種なので万人受けはするけれど、少し斜めから冷やかに言うと個性がないとも言えますね。酸味が好きな人は物足らない感じがするかもしれません。

 

この品種は確か試験場の選抜段階で一度候補から落ちたやつだ。それが見事拾われて、世に出てヒットしてる訳だ。出回った最初の方、一時期は「あじぴか」とかいってたなぁ。

 

盛り上がってる時は、盛り下がることを考えといた方が良さそうだ。果樹経営はすぐに舵を切れないから。