なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

新年初ブログです。

本年もよろしくお願い致します。

 

f:id:maruchan_seisan:20160108080817j:plain

朝8時頃。今朝は寒かった!

 

只今、バックホーを使ってりんごの根っこの堀あげ作業を進めております。

 

f:id:maruchan_seisan:20160108124114j:plain

植え替える列は細かな根も出来るだけ残らないように丁寧に仕事を進めます。

 

今年は全部で5か所の畑で堀りあげを予定しているのですが、今日は3か所目の9割方まで終了。一日中重機で穴を掘ったり埋めたりしています。四十肩のせいで左旋回の方向にレバーを倒すのが少々しんどいですが、そうは言ってもバックホーの力をかりて仕事は捗りました。ここの畑は30㎝も掘ると土層がかわります。この畑は東から西へ木が植わっていますが、西側に行くほど表土の幅が狭い感じですね。あまり下層部までいじりたくないのでソフトタッチで根っこの堀上を進めました。

 

 明日も朝からお仕事、どんどん進めたいと思います。