なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

9月になりました。畑の様子など。

 9月になりました。

まるちゃん農園はつがるの収穫をほぼ終えました。

夕方、西日に輝いたトンボが田んぼや果樹園の中を忙しく飛び回っています。

安曇野の季節は夏から秋へと移り変わろうとしています。

 

9月は収穫、草刈、夏季剪定などに加えて、来春に向けた植替え予定の畑の伐採、抜根を行う予定です。また重機を入れて畑の大改造となります。忙しくなりますが、ちょっと未来の畑の充実を思うと気合が入ります。

 

ここ数日の畑の様子を紹介します。

 f:id:maruchan_seisan:20160830175817j:plain

 「すわっこ」が収穫期になってきています。まだマイナーなりんごなのだと思われますが、とっても美味しいリンゴです。

 

 名前の”っこ”というのが個人的にとても気に入っています。可愛過ぎず狙い過ぎず、でもすっと覚えられる感じの愛嬌ある品種名ではないでしょうか。

 

blog.nagano-ken.jp

 

 このりんご、とても甘くサクッとした食感でジューシーで食べごたえがあります。すわっこは試験的に栽培して様子をみているのですが、色も味も良いのでもう少し増やしてもいいかなぁと考えております。

現状ほんの僅かしかないので、収穫してみてご案内できそうなら、HP、ブログ、フェイスブック等でお知らせ致します。

 

 

f:id:maruchan_seisan:20160830164159j:plain

f:id:maruchan_seisan:20160831141828j:plain

 紅玉。もうすでにこんなに赤いのです!9月下旬頃収穫となる予定です。

 紅玉は沢山ありますので、アップルパイを焼きたいお客様ドシドシご注文ください!

 

 

f:id:maruchan_seisan:20160830163958j:plain

 グラニースミス。雨上がりのグラニーの緑は美しい。収穫は10月下旬頃です。

 

 昨年、初成りでした。今年で3年生。この品種もまだごく少量しかありません。こちらも収穫後、ご案内できそうならHP、ブログ等でお知らせ致します。

 

f:id:maruchan_seisan:20160830164507j:plain

トキ。9月中旬頃からの収穫となります。なかなかいい玉になってきました。 

f:id:maruchan_seisan:20160831141417j:plain

トキ。とても甘くて、香りも良く人気のある品種です。酸っぱいのが苦手な方にはお勧めのりんごです。

 

 

 

f:id:maruchan_seisan:20160831142029j:plain

春紅玉。紅玉の後に出てくる紅玉です。10月中旬頃収穫となります。

 

青い森の片隅から 春紅玉 

上の記事のりんごは実はまるちゃん農園が提供しています。春紅玉は酸味は紅玉と変わらないのですが、果肉が少し硬めです。長期間の保存が可能であることと、荷崩れしにくいのが特徴です。ただ果実表面にボコボコとした整理障害が出やすいですね。

 

 

 

f:id:maruchan_seisan:20160830165434j:plain

病気のため成木のつがるの下部分を少しだけ残して伐採した後に、出てきた2本の新梢を左右に開いて、その軸上に新梢を立てて多軸化できるか試しています。

この手法で樹勢を分散させて、早期に花芽の着生を促して樹形を整えれば、切る前の生産性をも上回るのではないかとみています。栽培方法というのは本当に色々あるのですよ。自由な発想でのびのびとやりたいですね。

 

 

f:id:maruchan_seisan:20160831204621j:plain

 昨日から芽接ぎ(Chip Budding)をしています。

芽接ぎというのは増やしたい品種の1年生の枝のひと芽(Chip)を切り取り、台木に移植する接ぎ木の事です。台木をT字に切り込み皮をめくって中に芽を移植する方法(T budding)というのもあります。

夏の終わりの今頃に接ぎ木作業をしておけば、春の接ぎ木作業の軽減になりますし、ひと芽あれば苗木をつくれるので、穂のすべての芽を有効に使えるメリットもあります。あとこの時期の芽接ぎから出発してから色々試したいこともあるので、ちょっと精出して仕事しています。

 

 

f:id:maruchan_seisan:20160831140258j:plain

ふじ。春に定植したバイアキシスの幼木。剪定、誘引を終えました。沢山花芽らしきふくらみができていますね~。来年が楽しみです。今回写真はのせていませんが定植2年目のバイアキシスのふじが初成りとなっています。

 

 

 

f:id:maruchan_seisan:20160831135802j:plain

バイアキシス苗。結構沢山できました。

出来の良い物、もうちょいのもの、ちょっとあかんなぁなもの色々あります。

今年幾つかのアプローチでやってみて、色々学びました。植物よ本当にありがとうみたいな気持ちです(^^)。

来春、部分的にバイアキシスの苗をVトレリス(V trellis または Open Tatura trellis 中心角32~35度ぐらい)で定植する予定です。なんでV字型のトレリスにするのかちゃんと理由があるのですが、それはまた後日紹介致します。

 

riveridgeproduce.com

 

 

あと、こんな記事がありましたので、はっつけておきます。

headlines.yahoo.co.jp

 

 

 

※前回掲載したカエルの写真を携帯の待ち受けにしましたとハガキにてお伝え下さったKさん、お知らせ頂いてありがとうございました(^^)。とても嬉しいです!