なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

台風21号の影響。

 

 

昨夜台風21号による強風で、少し果実が落下しましたが甚大な被害には至っておりません。心配下さった皆さんいつもありがとうございます。

 

 

f:id:maruchan_seisan:20171023102629j:plain

強風で傾いたトレリス。一部だけ傾きました。収穫した後に修繕します。

 

昨夜の風雨の音は恐ろしいものでしたが、最大瞬間風速は15m/s程だったようです。昨年大量にりんごが落下した時は32m/s以上でした。

斜めになったトレリスを見ていると、やっぱりVトレリスが風に強いのはわかる気がします。垂直のトレリスは風向きにより2方向どちらに傾斜してもおかしくありませんが、V字型であると荷重が最初から一方に乗っていますから、トレリスの骨格自体が強固であれば倒壊のリスクは大幅に減少するのだろうなぁと思います。

今後、落葉果樹を栽培する気象的環境はますます予測できなくなってくるでしょう。だから出来得る最大限の対応をしていきたいと思っています。