なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

やっぱり晴れてるのがいい。

f:id:maruchan_seisan:20171030114147j:plain

ふじ。

 

 

f:id:maruchan_seisan:20171030115531j:plain

ふじ。割ってみました。幾つか果実を割ってみて、蜜入りは良好な気がします。

実割れは台木、系統によらず多いです。

 

 

台風22号は雨台風でした。風はほぼ吹かず、ひたすら雨が降りました。

今朝まで少し雨が残りましたが、その後気持ちよく晴れています。西側の山の紅葉もぐっと進んできました。来月になったら山頂から徐々に白くなってきます。

 

11月に入ると忙しさは日に日に増していきます。12月には来春改植予定の園地の古い木の伐採やらトレリスの建設もしたいので、仕事がスムーズに進むように色々段取りをしておきます。雨続きでぬかるんだ畑の水が抜けたら、ロータリーでおこしてきれいにして冬支度もしておきたいです。