なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

今日も天気良し。

f:id:maruchan_seisan:20190117151947j:plain

 昨年植えた早生リンゴのつがるの樹列。Vトレリスの中心角は約32度。

 

 今日は、春に定植する予定の苗木数の最終確認をしました。予定していた数はしっかりと確保できそうなので、これから予定している栽培に使う資材等々の具体的な見積もりに入ります。これはいつも園地をぐるぐる回って歩いて内容を詰めるのですが、これが寒空の下なかなか楽しいものなのです。

今年で農業をはじめて16年目となりました。長いようであっという間。ここ何年か、偶にどこかの新規就農者が訪れてくれます。皆さん与えられた条件で一生懸命やってはります。人それぞれですから、慌てづ騒がずコツコツ行くしかしゃぁないね。

僕は少しすり減ってきた感はありますが、今年もボチボチやっていきたいと思います。