Quadruple U

Shinsyu-Azumino Maruchan Nouen

定植2年目の桃の様子。「Quadruple U Espalier」へ誘導中。

 

f:id:maruchan_seisan:20190422223852g:plain
Simple U

 

f:id:maruchan_seisan:20190422223915g:plain

Double U

 

f:id:maruchan_seisan:20190422223951g:plain

Quadruple U

 

昨年桃を植えたのですが、Espalierの一形態であるCandelabra型(燭台型)のQuadruple U(上図)にしようと現在仕立てています。それで、さらにそれをVトレリスと組み合わせています。

 

 

Vトレリスはもともと桃の生産性向上のために発展してきたみたいですが、芸術的なエスパリエと、生産性向上を主眼とした商業的なVトレリスの組み合わせというのもなかなか面白いんじゃないかと思ってはじめてみました。

 

昨年春に定植し、一段目の分岐は難なく出来て、2段目の分岐も通過しましたが、軸を垂直に立てるところまで行かずに秋となり新梢の伸長は止まりました。

 

今年は定植2年目で最初から根が活着しているので、春から力強く新梢をふかしてくれると思います。本年は3段目の分岐をきっちり分けるのことを目標としています。

 

どうせやるなら、各段階で左右バランスよく分割させて、美しい樹体に仕上げることができればなぁと思っています。