川の石。

f:id:maruchan_seisan:20170715164854j:plain

近くの川に箸置きなりそうな石ころを探しに行きました。形状と色で分けてみたりして遊んでみました。個人的には黒くて平べったいのが好みです。

 

f:id:maruchan_seisan:20170715164951j:plain

 

 

f:id:maruchan_seisan:20170715111823j:plain

烏川渓谷にて。

室山池の睡蓮

f:id:maruchan_seisan:20170714082221j:plain

 近所の室山池の睡蓮。

 

f:id:maruchan_seisan:20170714082629j:plain

アジサイの花も綺麗。

 

f:id:maruchan_seisan:20170714081831j:plain

 

 

f:id:maruchan_seisan:20170714081546j:plain

上高地下見。

f:id:maruchan_seisan:20170712073812j:plain

近く開催する恒例の整備登山のための下見で上高地入り。早朝の河童橋あたり。

 

 

f:id:maruchan_seisan:20170712085523j:plain

明神から徳本峠小屋へ。

 

 

f:id:maruchan_seisan:20170712102815j:plain

山小屋の主と久しぶりに再会。相変わらず個性的やね。

 

 

f:id:maruchan_seisan:20170712102853j:plain

今日はよく歩いた!!

f:id:maruchan_seisan:20170701110317j:plain

雨の中のグラニースミス。ええ雨が降ってます。

 

f:id:maruchan_seisan:20170701113924j:plain

2年目のバイアキシス苗。大きいもので160~170㎝ほど。

 

f:id:maruchan_seisan:20170701114946j:plain

Vトレリスに定植した方の苗も順調です。細かなケアをしながら見守っています。夏の間にしっかり育ててやがて訪れる冬をちゃんと越させたい。苗は植えてからちゃんと手を入れられるかどうかで全く別物になります。

 

摘果は2巡目をコツコツ進めています。苗木のお世話の方にこれまでよりも時間がさけるようになってきました。今年生きてく為の仕事と少し先の未来を見据えた仕事をバランスよく進めていきたい。

シロカラシが咲いてきました。

f:id:maruchan_seisan:20170624123138j:plain

シロカラシ。開花してきたのですき込。

開花直前がもっとも辛み成分が多くなるそうなので、黄色い花を畑一面に咲かせたい気持ちを抑えつつ仕事しました。

5/23に播種して今日6/24、上の写真の様に開花してきた。

草丈は50~80㎝ほど。予想していたよりも播種から開花までの期間が短く、草丈も短い。すき込時にどんなもんだろうと一本かじってみたが、癖もなく後味に少しからしの味がして食感もよく正直美味い。お浸しにして突き出しなんかいいんじゃないかとか考えつつ全部綺麗に土の中に突っ込む。

すき込む量とくん蒸効果には相関があるようなので、次は播種時期等検討してもう少し大きく育てたいな。

 

f:id:maruchan_seisan:20170619171316j:plain

2年生ふじ。

 

f:id:maruchan_seisan:20170619171351j:plain

1つの軸についている果実の様子。

 

果実の栽培と苗関係の仕事と幼木の管理とあとちょっとしたイタズラみたいなことなど複数の畑で色々同時並行でやっているのでやたらめったら忙しい。

 

畑に突如として直径50㎝程の穴がぽっかりとあいてー陥没というやつなのだがー役場の人などに来てもらって調査した結果、どうやらスプリンクラーの管が地下で破断してその影響ではないかとの結論に至った。そこら中に広がっているスプリンクラーの管も相当古いのだろうな。

 

明後日からやっと雨になりそう。梅雨だと言うと雨が降らない。

 

アルバイトの皆さんの力もあって、あともう少しで1周目の摘果を終えられそうです。