なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

2018-01-01から1年間の記事一覧

あと少し。

あと2日ほどで主な選果を終えられそうです。 収穫した果実を販売するのは果樹農家として大切な仕事なのですが、早く畑の仕事に戻りたい気持ちも強くなってきました。 この時期は訪問してくださる方もちょこちょこあって、本当にありがたいなぁと思っておりま…

本日、はるかを収穫しました。

収穫前に袋を裂いて中身を見てみました。 本日、はるかを収穫しました。少し小ぶりのものが多いですが、蜜入りは良好のものが多い気がします。 販売等の詳細は農園HPをご覧ください。 http://maruchan.sunnyday.jp/wp/

黒沢川沿いの桜並木。

ふじの収穫期。

Vトレリス。2年生ふじ。 今朝は少し強い霜が降り、車のフロントガラスが真っ白になっていました。 いよいよ、ふじの収穫期となってきました。 ふじの園地は複数あるので、園地ごとの熟度を見ながら、計画的に収穫を開始していきます。 ご注文頂いているふじ…

ぐんま名月。

りんご3色。

春紅玉、グラニースミス、シナノゴールド。

ぐんま名月も美味そうになってきました。

ぐんま名月(2年生)。月末頃から収穫する予定です。 地色が抜けて、オレンジっぽい黄色になってきた。美味そうだ。 ふじ。今日、葉摘みが終わりました。それにしても傷リンゴが多いなぁ。 農協月へ行く (角川文庫 緑 305-14) 作者: 筒井康隆 出版社/メーカ…

ゴールドの収穫。

シナノゴールド。本格的に収穫をはじめました。 シナノスイートは本日でご注文受付を終了致しました。また来年~。 季節が進み、秋深まるにつれて、旬のりんごも移り変わっていきます。 今日は朝からシナノゴールドを収穫していましたが、果実面が破れていた…

安曇野さんぽ市に出店します。

小さいりんごが出てくる、自動販売機(左)とガチャガチャ(右)。ダンボールでつくりました。 明日のさんぽ市に持っていきます。どうぞ遊びに来てくださいね。

台風24号による大きな被害はありませんでした。

台風24号により大きな被害はありませんでした。 ご心配頂いた皆様、ありがとうございました。

風の状況。

シナノゴールド。 ずーっと雨が降っていますが、風はほとんど吹いていません。

除袋後のりんごの色づき。

9月20日。紅の夢。左が除袋直後の果実、右が無袋の果実。 1週間後の9月27日の様子。無袋の果実の深い赤色にはまだまだ及ばないが、瞬く間に美しい赤色に染まった。 収穫期になってきたシナノスイート。台風が心配でならない。今回は過分に嫌な予感がするので…

紅の夢。除袋。

袋の下から、美しい果実面が現れました。

紅玉収穫はじめました。

これはシナノドルチェ。

雨の中の紅玉。

今日は苗のお手入れ。

再来年定植予定の苗。 明日は雨。マルチを剥いで、色々お手入れしておりました。 少し見たところ、根の張りは良好です。来年の生育が順調に進めば、再来年また充実した仕事ができます。今の仕事は少し先の自分に繋がっています。

台風21号による大きな被害はありませんでした。

台風の過ぎた後のりんご畑。多数のりんごの落下はありませんでした。 台風21号による大きな被害はありませんでした。 一部、木が折れたり、りんごの木を支えるトレリスのワイヤーが大きくゆるんだ場所もありましたが、甚大な被害ではありません。心配してく…

雨が降ってきました。

紅玉の様子。 月末の出荷に向けて、紅玉のお手入れ中です。 お昼少し前から、台風21号の接近による雨が降ってきました。

ふじの様子。

つがるはあと数日で終了致します。冷蔵庫にストックしての販売は致しませんので、ご希望のお客様はまるちゃん農園までお問い合わせください。 今日はりんごの発送と若い木の株周りの草取りなど。しゃがんで膝を土につけて仕事するのが好きです。土に近い所に…

支柱入れ。

ヤバそうなところに支柱入れ。

西日とつがる。

夕方。西日が必要以上につがるを赤く見せます。

とんぼ。

シナノスイートのお手入れ。

3年生のシナノスイート/M9。 つがるの収穫をしつつ、シナノスイートの枝の整理と誘引などもしています。 やることがいっぱいあって充実した日々です。 数日前から赤とんぼが飛ぶようになり、 夜温もぐっと下がって秋の気配がしてきました。

つがるの様子。

昨年植えた早生種つがる。形の良い果実がなり、色づきも徐々に進んでいます。 今日は穏やかな雨が降っています。

2018大滝山交流登山。北アルプスの圧倒的な夕焼けと星空。

2018大滝山交流登山。 開催日。2018年7月17日(火)~7月18日(水) 参加者。15名。 恒例となっている大滝山の登山。今年も無事に終わりました。 2009年より地元有志の皆さんとはじめた登山道整備であるが、今年で10年目となった。今年は最年少2…

信州大学「草取り隊」 ✖ まるちゃん農園

信大「草取り隊」のヤギさんが、まるちゃん農園にやってきました。 沢山草を食べてくれています。ヤギはかわいいなぁ。

猫カフェ。

日中猛烈に暑かったので、体と心を休めに猫カフェにいってみました。 ありがとう猫よ。

夏になりました!

ホースランド安曇野にて。 6月頭に梅雨入りし6月中に梅雨明けしてしまいました。 出かけた先で撮影した写真を何枚か載せておきます。

縣陵祭。

ちょっとご縁があって、松本市にある高校の文化祭に遊びに行ってきました。 高校生に沢山元気をもらいました。明日も開催されます。お近くの方は是非。 twitter.com

芽。

芽はアブラムシとアリとテントウムシで大混雑です。