なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

りんごの木の周りの雪が融けてきました。午前9時半頃。「木の根開く」「根開き」

曲→直。 朝から終日雨。今日一日で畑の雪はずいぶん減りました。 畑の雪はあとどれくらいだろう。たぶんあと20~30㎝ほどでしょうか。 りんごの枝の誘引に使い曲がってしまった針金をまっすぐに伸ばす仕事を、再放送のテレビドラマを見ながらやっていま…

農業用水の立ち上がり。午後4時半ごろ。 除雪で路肩に寄せられた雪が融けてきてアートな感じになってきています。これも夕方に撮影。夕陽が雪の向こうからさしてくれるとええ感じになるのでしょうね~。 先日、山岳写真家の撮影技術の講演会に行ってきたの…

支柱交換。 細い竹の支柱を軽くて弾力性のあるダンポール支柱に交換しています。 剪定と苗の移動を終えてからやろうと思っていた仕事ですが、大雪で下枝が埋まってしまって剪定が困難なため急遽前倒しで始めました。 先週の大雪後からは晴天に恵まれていて積…

お昼過ぎ。道路の両サイドは除雪で雪の壁ができています。

ドキュメンタリー映画「もったいない!」予告篇 - YouTube 2014年3月1日(土)松本市Mウィングで上映。 上映時間 10:30~、13:30~、19:30~ 詳細はNPO法人・松本シネマセレクト。 生産性を上げるように努めるのはプロの生産者とし…

畑の様子を歩いて偵察。 この先、道が続いているのですが、先週から雪で通行できなくなっています。まだ剪定していない畑がこの先にあるのですがしばらく近づけないなぁ。 仕事中だった畑の様子。積雪は約70㎝。下枝が雪に埋まってしまっているので少し融…

一晩で降った雪。 除雪小休止。とりあえず軽トラは自宅前の道路まで脱出できるようになりました。でも、まだ除雪車が来ませんね。たぶんそこら中で大混乱じゃないかな。

割烹松本館で結婚式。 先日、友人の人前式による結婚式に行ってきました。親しい人たちの前で愛を誓う人前式というのも素敵な挙式ですね。末永くお幸せに。 畑の雪は少し融けて只今40センチほど。畑の中を歩き回って仕事をしていると少し融けた重い雪が長…

積もった雪にパイプで2mほどの横穴を空けて撮影。雪の奥に眠る青色をねらってみました。 8日未明より雪が降り続き、自宅付近は約50㎝以上の積雪になりました。 自宅の倉庫屋根などに積もった雪を午後から夕方ごろまでせっせとおろしていました。たまー…

写真中央あたりに雪の結晶。軽トラの窓ガラスに綺麗な形の結晶を発見。午前8時半ごろ。 今日も寒い!(^^)

立春。外はチラチラ雪が降っています。