なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

2021-01-01から1年間の記事一覧

はるかとふじ。

りんごの紅葉

りんごの詰め合わせ。 ぐんま名月、グラニースミス、シナノホッペ、シナノゴールドなど あと数日でしたら写真のような詰め合わせのご注文をお受けできます。 まるちゃん農園 http://maruchan.sunnyday.jp/wp/

グラニースミスの収穫。 4軸/M.26、定植6年目。 スピンドル/M.9

ぐんま名月の収穫をはじめました。 昨年より約5日早い収穫となっています。今年は春の霜の影響等で収穫量は少ないのですが、果実品質は良いと感じています。

収穫期の近くなってきている朝霧に包まれたふじ畑の様子です。 シナノゴールドの収穫はもうほぼ終了しました。さてつぎはぐんま名月、シナノホッペ、グラニースミスと続きます。

シナノゴールドの収穫をはじめました。

もうすぐ収穫期となるシナノゴールド。美味しそうな黄色になってきていますよ。

シナノスイートの収穫をはじめました。昨年より5日早い収穫です。 今年は小玉傾向ですね。味は美味しく仕上がってきています。

秋映の収穫をしました。春の霜の影響で果実面にサビが出ているものが多いですが、美味しく仕上がっています。

紅玉の収穫を始めました。

紅玉の収穫を始めました。

シナノスイートの様子。赤くなってきていますよ。 手前からそば、りんご、やま。

紅玉。赤くなってきました。

同じ畑のだいたい同じ角度からの写真。今年立て直した畑のビフォーアフター。 壊滅した畑を立て直し色々試験しています。明るい未来に確実に繋げていきたいです。

シナノドルチェ。あともう少し。 シナノリップ、つがるの収穫を終えて、つぎのシナノドルチェ、紅玉、秋映のお手入をはじめています。写真は本日のドルチェの様子です。徐々に赤色に染まってきています。この木は最初スピンドルで植えていましたが、枝の出方…

つがるの収穫

シナノリップの収穫をまだ終えていませんが、今日からつがるの収穫も少し始めました。春の霜害によると思われるさびや変形がとても多いのと、7月下旬の雷雨と共に吹いた強風のキズも多いです。 雨が続いていますが、各地の農家さんの被害が最小でありますよ…

ひまわりとシナノリップ

今日からシナノリップの収穫を開始しました。明日は台風の影響で風が強くなる予報となっています。今日はリップの収穫と風対策で大変忙しい一日でした。 緑肥用のひまわりが咲いています。そろそろすき込みます。 シナノリップ/M.9。定植2年目。 シナノリッ…

シナノリップの様子

シナノリップ/M.9(Bi-axis) 来月中旬頃には収穫していると思われるシナノリップ様子です。まるちゃん農園で一番最初に収穫する品種です。サビ果や雹にあたっちゃている果実も多いですが、それはとりあえず置いておいて、青い空、白い雲を眺めていると、と…

散歩。

早朝。朝日をあびながら老愛犬と散歩。シナノリップ/M.9/マルバ(中間台方式) 自動収穫機を開発していた会社がつぶれてしまいました。

大滝山。

北アルプス山系ではかなり地味な部類に入るだろう大滝山の整備登山に今年も参加してきました。写真は下山日早朝の大滝山北峰からの穂高連峰の景色。ちなみに写真に写る「大滝山北峰」の看板は何年前かもう忘れましたが私が自宅で作り、山に持って行って、山…

梅雨があけました。

梅雨があけました。さぁ夏だ。 緑肥用で育てている背の低いヒマワリ。予定ではあと10日ほどで開花してくるはずです。 昨年もらったネジバナ。きれいに咲いています。 来月中下旬ごろから収穫予定のつがる。霜の影響で果実面にざらざらしたサビが出ているもの…

ふじ/M.9。Double Guyot。 草を刈ったので撮影。 Guyotはもともとブドウの仕立て方の名称です。近年主にイタリアの研究者がその手法をりんごに応用し世界的に注目を集めています。Guyotはフランスの科学者、Jules Guyot(1807-1872)の名にちなんでいます。…

はるか。横径で5センチちょっと。袋掛けが終わりました。 雨の降らない日がありませんね。明日も雨の予報。

昼間のりんご畑。午後は雲が広がって夕方から雨のパターンが続いています。 毎日ちょっとずつ草刈りしています。 雹があたっちゃった果実。 本日のひまわり。

写真は霜害の影響を受けたつがる。横径55㎜ほど。春の霜害の影響と思われる変形やさびの果実がとても多い状況です。さらに10日前の6月17日夕方にいくつかの畑で降雹があり残念ながらさらに被害が重なってしまったところもあります。 今年は本当にやられち…

草の勢いが増しています。写真は木の下を草刈りした後に撮影。 除草というよりも草丈を適度に整える感じで草刈りしています。

昨年植えたシナノリップ/JM7。水平に倒した軸上から勢いよく新梢が伸びてきています。 今日は雲は多いですが穏やかな晴天に恵まれています。この数日、冷たい雨が降ったり、強風が吹き荒れることもあったので穏やかな天気の日は本当に嬉しいです。草の伸びも…

秋映の様子。中央の大きなもの(中心果)で横径12㎜ぐらい。霜の被害が徐々に明らかになってきています。まぁボチボチやります。偶に良い実もあるので。長い農家人生色々あるから、やれることやって日々過ごします。 お昼に作ったナスと豚ひき肉のアヒージョ…