なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

苗木の様子 `ふじ。 朝から雨。よく降っています。

シナノゴールド。上の写真は中心花が動いてこないもの。花はもう終盤。

ぐんま名月の花。 ぐんま名月。シングルのマルチリーダー。漢字で表現すると低密植高密度低樹高栽培。 今年は花が全体的に貧弱な印象です。霜の被害も激しく、中心花は開花直後にもかかわらず花弁がないものやおしべ、めしべが一見して異常な状態であるもの…

標高の低い所から続々と咲いてきています。写真は8月上中旬頃収穫予定のシナノリップ。

咲いてきました。写真は晩生種のはるか。

グラニースミス。中心花が咲きそう。早いですね。

朝、外に出て肌寒いなぁと思い山を見上げるとうっすらと白くなっていました。花芽の写真はふじ。例年と比べとても早いペースで生育が進んでいます。 苗関係の仕事は終わり、最後の剪定作業を進めています。

桜が散り始めています。明日は天気が下り坂で風が強そうです。きっと一気に散ってしまうでしょうね。写真は室山池。

3軸のりんごの木。 苗木の定植もはほぼ終わりました。なんとかやりきりました。ちょっと休みたいところですがそうもいかないなぁ。

桜満開

地元の桜の名所である黒沢川沿いの桜並木が満開となりました。 昨年よりも随分早い開花となりましたが、桜をみると元気が出ますねぇ。