草の勢いが増しています。写真は木の下を草刈りした後に撮影。 除草というよりも草丈を適度に整える感じで草刈りしています。

昨年植えたシナノリップ/JM7。水平に倒した軸上から勢いよく新梢が伸びてきています。 今日は雲は多いですが穏やかな晴天に恵まれています。この数日、冷たい雨が降ったり、強風が吹き荒れることもあったので穏やかな天気の日は本当に嬉しいです。草の伸びも…

秋映の様子。中央の大きなもの(中心果)で横径12㎜ぐらい。霜の被害が徐々に明らかになってきています。まぁボチボチやります。偶に良い実もあるので。長い農家人生色々あるから、やれることやって日々過ごします。 お昼に作ったナスと豚ひき肉のアヒージョ…

わい化栽培のリンゴ「ふじ」における着色向上のための窒素施肥マニュアル | 農研機構 上の資料は定期購読している日本土壌協会の「作物生産と土づくり」の最新号(2021年2・3月号)でその内容が紹介されていて良い資料だと感じたのでリンクを張っておきます…

シナノドルチェ。花は腋芽花が咲いてきて、最終になってきています。

苗木の様子 `ふじ。 朝から雨。よく降っています。

シナノゴールド。上の写真は中心花が動いてこないもの。花はもう終盤。

ぐんま名月の花。 ぐんま名月。シングルのマルチリーダー。漢字で表現すると低密植高密度低樹高栽培。 今年は花が全体的に貧弱な印象です。霜の被害も激しく、中心花は開花直後にもかかわらず花弁がないものやおしべ、めしべが一見して異常な状態であるもの…

標高の低い所から続々と咲いてきています。写真は8月上中旬頃収穫予定のシナノリップ。

咲いてきました。写真は晩生種のはるか。

グラニースミス。中心花が咲きそう。早いですね。

朝、外に出て肌寒いなぁと思い山を見上げるとうっすらと白くなっていました。花芽の写真はふじ。例年と比べとても早いペースで生育が進んでいます。 苗関係の仕事は終わり、最後の剪定作業を進めています。

桜が散り始めています。明日は天気が下り坂で風が強そうです。きっと一気に散ってしまうでしょうね。写真は室山池。

3軸のりんごの木。 苗木の定植もはほぼ終わりました。なんとかやりきりました。ちょっと休みたいところですがそうもいかないなぁ。

桜満開

地元の桜の名所である黒沢川沿いの桜並木が満開となりました。 昨年よりも随分早い開花となりましたが、桜をみると元気が出ますねぇ。

毎日一生懸命苗木を植えています。 近所の桜が咲いてきました。いつもよりかなり早いです。 昨年の記録をみていると3月30日は畑が真っ白とメモってます。全然ちがいますね。慌てても仕方がないのでしっかり丁寧に仕事を進めていきます。

シナノリップの芽の先が緑色になってきました。 車の下に猫が集まってくる畑で今日は仕事でした。

雨上がりの寒風。

昨日は一日雨。今日の朝方まで降っていた雨は山の上では雪になっていたみたい。近い山が白くなっていて風の冷たい一日でした。夕方には少し雪が舞っていました。 写真は本日建てたVトレリス。急傾斜のV字内の空間が狭くなり過ぎないように2つのアームを適度…

地面は春。

りんご畑の通路が春になってきました。今年の春も忙しくしています! 面白い動画をひとつ張っておきます。 イスラエルのTevel Aerobotics Technologies Ltd.のドローンを使った自動収穫機のプロモーション動画。もう少し優しく収穫カゴに入れられるようにな…

そこら辺のマンホール。今日は雨まじりの強風が吹いています。春は気象の変化が激しく仕事するのが憂鬱になる日も多いです。

盆栽用に接ぎ木。 朝、うっすら雪化粧。一日雨。

梅の花が咲いてきました。今日は暖かい一日でした。 毎日忙しいなぁ。

久しぶりに素晴らしい晴天です。この数日強風吹き荒れる日が続いていましたので嬉しいですね。 写真は洋ナシの木。single Guyot からdouble Guyotへゆっくりと樹形を遷移させています。

玉ねぎ、トマト、ナスのペーストカレー。最後にレモン果汁を加えさっぱりとした味に仕上げます。肉なしカレーですがなかなか美味いです。レシピ本に載っていた一品ですが気に入って偶に作ります。上にチーズをのせてオーブンで焼いたらどうなるだろうかと美…

補助線張り。

グリップルを使ってエクセル線の補助線張り。エクセル線は通常の張線リールで巻き取ると、巻き取った部分が、時間の経過と共に縦方向に割れてしまうことがあるのでグリップルでテンションをかけます。とても便利なイギリス製の締め付け金具です。

写真は仰角約80度のVトレリスのふじ(Bi-axis, 3年生、樹間1.3m、軸間0.65m)を横から見た様子。この樹列の剪定は終了しています。ワイヤーへの固定は以前このぶろぐで紹介したニュージーランドのKlipon社の固定具を使用しています。 一日でできることはそう…

ポークビンダル―。

今日は朝から雪だったので、ポークビンダル―を作りました。酸っぱくて、赤くて、辛いスパイスカレーです。 ■材料。ざっくりと。 豚ロース、料理酒、りんご酢、玉ねぎ、トマトジュース、にんにく、しょうが、ししとう、砂糖、塩、グラニースミス、パプリカパ…

樹齢約60年ほどのマルバカイドウ台の伐根。 今日はいい天気でした。

2021年バックホーの旅。5日目。朝8時ごろ。作業は7枚目の畑に入りました。 写真の園地は先月までジャングルのような荒廃園地でしたが、農業委員さんらが重機で大方整備してくれていたところを、春の定植に向けて仕上げの整備を行っているところです。まだ地…

今日は暖かい一日でした。積もっていた雪もほぼ消えました。