シナノゴールドの様子。横径15-17㎜ぐらいに育ってきました。 今日は午前中から穏やかな雨の日となっています。 合羽を着て摘果作業をしています。

イタリア製花摘みマシーン。FLORIX

www.clmeccanica.com

ふじの様子。 花は大方散りました。中心果は3-5mmぐらいになっています。

ぐんま名月の花。

ぐんま名月の花。 中心花はもう散り始めています。生育は刻一刻と進んでいきます。

シナノゴールドの花。

シナノゴールドの花の様子。 中心花が咲き始めて花弁が開き切らないぐらいの時の花全体の雰囲気がとても良いなぁと毎年見ていて思います。

紅玉の花。

紅玉の花。 りんごの花が開花してきました。 桃の花が散ってきて洋梨が良い感じで咲きつつのりんごの花も開花してきています。 畑や品種により開花の程度は異なりますが、これから勢い良く開花してきます。

散り始めた黒沢川の桜。

夜桜。

桜があっと言う間に満開になりました。 一昨日ポツポツ咲き始めたのが本日一気に満開となりました。 連日暑いぐらいの陽気でしたから花が一気に進んじゃった感じです。

支柱にワイヤーを固定。

支柱にワイヤーを固定するKAB Clips使用の動画です。今春から一部の畑に導入です。KAB Clipsは結束バンドで支柱に固定することができます。動画では耐候性の長さ30㎝、幅7.6㎜のリピートタイを用いて単管パイプに固定しています。リピートタイですから何度で…

シナノリップの芽の様子。

梅。 桜。 近所の梅の花が咲き始めています。桜まだ蕾ですが着実に膨らんできています。 やっぱり春はいいですね。 昨年のちょうど今頃近所の桜が咲き始めていました。春は早くもなく遅くもなく、いつものあれみたいな安心感のある春が来てくれること毎年願…

3月も半ばになり日中暖かい日も増えてきました。畑は雪が消え、春の空気感に包まれています。 数日前から接ぎ木をしています。 毎年畑のどこかは植え替えていますので、毎年苗木が必要なのですよね。近い将来植えるであろう苗木を地道に仕込んでいます。

写真は剪定で切り落とした枝を、先月22日から部屋の中で水につけて観察しているものです。毎年、春の先取りのような気分でささやかな楽しみとしてやっています。 写真右端の綺麗に咲いているのが洋ナシの花。中央がもも、左端はりんごですが、芽が膨らんでち…

はるかとふじ。

りんごの紅葉

りんごの詰め合わせ。 ぐんま名月、グラニースミス、シナノホッペ、シナノゴールドなど あと数日でしたら写真のような詰め合わせのご注文をお受けできます。 まるちゃん農園 http://maruchan.sunnyday.jp/wp/

グラニースミスの収穫。 4軸/M.26、定植6年目。 スピンドル/M.9

ぐんま名月の収穫をはじめました。 昨年より約5日早い収穫となっています。今年は春の霜の影響等で収穫量は少ないのですが、果実品質は良いと感じています。

収穫期の近くなってきている朝霧に包まれたふじ畑の様子です。 シナノゴールドの収穫はもうほぼ終了しました。さてつぎはぐんま名月、シナノホッペ、グラニースミスと続きます。

シナノゴールドの収穫をはじめました。

もうすぐ収穫期となるシナノゴールド。美味しそうな黄色になってきていますよ。

シナノスイートの収穫をはじめました。昨年より5日早い収穫です。 今年は小玉傾向ですね。味は美味しく仕上がってきています。

秋映の収穫をしました。春の霜の影響で果実面にサビが出ているものが多いですが、美味しく仕上がっています。

紅玉の収穫を始めました。

紅玉の収穫を始めました。

シナノスイートの様子。赤くなってきていますよ。 手前からそば、りんご、やま。

紅玉。赤くなってきました。

同じ畑のだいたい同じ角度からの写真。今年立て直した畑のビフォーアフター。 壊滅した畑を立て直し色々試験しています。明るい未来に確実に繋げていきたいです。