なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

剪定が終了したので、次の仕事に取り掛かります。

剪定で切り落とした桃の枝を水に差しておきました。春ですなぁ。

今日はいい天気ですね~。

昨日の雨は午後から雪になり、畑がまた白くなりました。

紅玉の芽、今日は雨だよ。

せん定は最後の畑にきたよ。雪どけてきたね。

お散歩。畑はまだ真っ白。

シナノスイートの芽。 今日はめんどうな作業がひとつ片付きました。めでたし。

今日は一時吹雪になりました。

剪定日和。まぶしいね。

フランだよ。数年が一瞬でぱー。

またゆき。さむいよ。

10日ほど前に剪定で切り落とした枝を水にさしておいたものが昨日辺りから咲き始めました。

あと少し!

ふじ。収穫は数日で終わりそうです。

ふじの収穫。

ふじの収穫をはじめました。さぁどんどん収穫です!

スプレーガンを使った白塗剤の塗布。

本日は白塗剤の塗布。 動画内で使用している資材、道具 ・白塗剤 ホワイトンペースト(白石カルシウム株式会社) 2〜3倍希釈で使用。 ・スプレーガン 充電式スプレーガン 18V MOKSP-18.0Li(モノタロウ) ちょっと電費は悪い感じなので、予備のバッテリーは…

ぐんま名月の収穫開始です。 今日も良いお天気でした。

シナノゴールドの大きな実割れ。今年は割れが多い。

シナノゴールド。

シナノスイートの収穫が終わり、次は シナノゴールドの収穫となります。

シナノゴールド。

シナノスイートの収穫が終わり、次は シナノゴールドの収穫となります。

秋映の収穫をはじめています。 昼間はまだまだ暑いですね。

紅玉の収穫

紅玉の収穫をはじめました。 日中の日差しが漸くやわらかくなってきた。 でもまだ暑い日が続いております。

紅玉/M9/マルバ。 9月の半ばなのに夕方の空気がぬるい。

紅玉。

紅玉/M9. 紅玉の様子。徐々に赤くなってきましたねー。

シナノドルチェ/M9。もう少し夜温が下がってきてほしいところです。

洋なしみたいな。

洋なしのような形のシナノリップ(りんご)と洋なし。ここまで洋ナシっぽい形のシナノリップは今年はこの1個だけ。

少しずつ。

つがるの収穫をはじめました。 先行して赤くなっている果実を選んで収穫していきます。 今年は開花期の霜の影響で収量は少なくなりますが、まずは収穫できる果実があることに感謝したいです。