ヨウシュヤマゴボウの花。散歩中道端でみかけました。花の水滴は綺麗ですが植物は有毒なんですね。 つけないところについていたつがる。

秋映/M9、Bi-Axis、樹間1.2m。横径56㎜ぐらい。 夕方から雨。天気予報を見ていると明日午後まで傘マークはついているが、恐らく曇りでグズグズした感じになるとみた。

グラニースミス/M9。樹間80㎝。 グラニースミスの果実の様子。横径51㎜。 2周目の摘果を進めています。今日は曇り時々雨で風の強い一日でした。

通路の草を刈りました。 写真は取り木床で直接接ぎ木して苗をつくり、引き上げて定植して今年で3年目の若木。定植時に根量が多いもの、中ぐらいのもの、ほとんどの無い物を比較のために分けて植えて初期成育にどれくらい差がでるかなと観察していたものです…

梅雨入り。

雨に濡れるふじ。 写真中央あたりの実で横径33㎜ほど。 そばの花も咲いています。 あっというまに大きくなって花を咲かせました。 今春植えた リンゴの様子。 まるちゃん農園オリジナルの新品種「のぶくん2号」 2013年春に黄色の晩生種である「はるか」の種…

長野県の新品種シナノリップ。一番近くに写っているもので横径36㎜ぐらい。 大きくなってきています。

定植4年目のふじの樹列(列間4.3m。仰角約73°のVトレリス) 気温が30度超えてきています。暑い、まいった。

Bi-axis(V-Trellis system)今年で5年目になるふじの樹列。 ふじ。写真に写っているもので横径26㎜ほど。

夕方。木の下の草刈り後に撮影。 6月になり本格的に草刈りのシーズンになってきました。

夕方。シナノスイート畑 今日は午後4時過ぎから雨。予報では曇りでした降ってきました。よしよし。

春紅玉。写真の中心果で横径20㎜ほど。 春紅玉は今年から収穫量が増えてくる予定です。ご期待下さい。 今日は早朝弱い雨が降っていました。1週間ぶりの雨。 とても忙しい時期なので体調を崩さないように気を付けながら、仕事に励んでおります。

ぐんま名月/M9。シングルのマルチリーダー イタリアのGuyot systemよりも一段階前のような雰囲気ですが、軸バランスをどのように取るべきかの試験をしている様子です。世界のりんご栽培の最前線はいかに効率的に平面構造をつくりrobot-readyな畑にするかって…

秋映/M9、2年生、樹間1m。 -紅玉。中心果12㎜ぐらい。 今年は花は沢山咲きましたが、生育のばらつきが大きいと感じます。 自分が飽きないように各園地に見どころを作っているのですが、それらに動きが出てきて面白くなってきました。さて状況に合わせて次…

秋映。大きいもので横径9㎜ぐらい。

新品種のシナノリップ(8月中下旬頃収穫予定)。3つ並んでいる中央の大きな実が横径11㎜ぐらい。ちなみにふじが6~8㎜ぐらい。

シナノスイートの様子。写真中央の実は横径5.5㎜。 りんごの花は大方散りました。果実が日に日に大きくなってきています。 摘果を進めつつ、苗のお世話と、この春定植した苗木の様子を見守りながら過ごしています。5月も中ほどになってきて、病気などで調子…

ふじの中心花が散ってきています。 紅の夢の多軸仕立て。

ブラムリー

ブラムリー。(詳細は「青い森の片隅から」ブラムリー) 写真はこの春に植えた苗木に咲いた花です。今年は植えた年なので果実はならせません。収穫は来年のお楽しみです。視察先で出会い苗を購入し、苗木をつくりかえていましたので定植まで少々時間が掛かり…

ハチ。

ふじの花とハチの巣箱。 日中、巣箱の近くではすさまじいハチの羽音がしています。 ハチは風がなく、気温の高い日には非常に活発に活動しています。

つがる 紅玉。 10日ほどまとまった雨がないので、ひと雨ほしいところです。

咲きました。

りんごの花が咲いてきました。 ふじ。中心花はほぼ満開。 シナノゴールド。シナノゴールドはふじよりもゆっくり咲いてきます。花弁はうっすらとピンク色に染まります。 ふじ/JM7。たぶん12~13年生。樹間1m。

シナノリップ。中心花がポツポツ咲いてきました。 なんだかんだで5月上旬の通常の開花期に開花となってきました。畑によっては木の下の花芽は少し弱いものが多いなぁという印象。明日は30度近くになる予想。2日前は肌寒かったのに。

グラニースミス。

つがる。 春紅玉。

近所を散歩。 光城山の桜。室山からの眺め。 安曇野の光城山に桜並木の昇り竜 | 地域の話題 | 株式会社市民タイムス 花筏。

シナノスイート。 今日は少し肌寒一日にでした。しばらく低温傾向が続くとの予報。 少し前まで異常に生育が進んでいるとの話が飛び交っていましたが、なんだかんだで、そこまでじゃないだろうね。異常が日常になりつつあるので、いちいち心配していても切り…

ふじの花芽の様子。 朝から激しい雨となっています。