紅玉の次は秋映。

今日で紅玉とトキの収穫は終了し、秋映の1巡目の収穫に入りました。 今日は曇り空でしたが少し蒸し暑さを感じました。

紅玉の収穫はじめました。

どんどん収穫します!

シナノスイートの樹列。8月末に発生した突風で樹列が傾いてしまったので支柱を入れています。 毎日忙しいですねぇ。

紅玉

もうあと少しで収穫予定の紅玉の様子です。鮮やかな赤色に染まってきています。

シナノスイート

10月上旬ごろ収穫予定のシナノスイートの葉摘みをはじめました。 慌てずゆっくり進めていきます。

秋映。

10月上旬ごろに収穫予定の秋映の様子。 最近は午後から不安定なお天気になることが多いです。 今日も午後から雨が降ったり止んだりしました。雨合羽を着ようとすると雨が上がり、暑くて脱ぐと降り出してくるような感じでした。

紅玉

`紅玉も鮮やかな赤色になってきています。 早朝畑に向かうときに少し肌寒さを感じ長袖を着ました。

ニュージーランドのクリポン(Klipon)

多軸栽培(Multi-Leader system)のシナノリップ(まるちゃん農園圃場)。各軸のワイヤーへの固定はニュージーランドから取り寄せたアイテムを使っています。 今年の冬、ニュージーランドのKlipon(クリポン)社の樹体固定具を導入しました。実際に使用してま…

シナノドルチェ。

つがるの収穫はまだ終わっていませんが、つがるの次に収穫できるシナノドルチェが赤く色づいてきています。

ブラムリー

数日前に収穫して冷やしておいたブラムリー。 昨年伸びた枝に着果していた果実です。むちゃくちゃ変形していました(^^) 食べてみると酸味は強いですが美味しいですね。 りんごニュースを眺めていたら、カルヴィル・ブランという品種が紹介されていました…

収獲中のつがる。

つがるの収穫。

つがるの収穫を始めました。 着色の程度はまだバラバラなので、何度も園地を回り収穫していきます。 つがるのマルチリーダー(M9/マルバカイドウ)。各軸とも予定していた高さまですでに到達しています。 軸上部は軸近くの芽に着果しています。軸下部は短い…

つがるの様子(V-trellis × Bi-axis)徐々に色がのってきています。

つがるの葉摘み作業をはじめました。 暑いですねぇ!

シナノリップの収穫など。

予想していたよりも早くシナノリップの熟期となってきています。 今日から収穫を始めました。いくつか試食してみましたが、美味しく仕上がってきていると感じました。シナノシップは強すぎない酸味とあとから口の中に広がる甘味が特徴の早生リンゴです。 去…

早生種が赤くなってきました。

シナノリップ/M9/マルバカイドウ (MLT) 新品種のシナノリップが鮮やかな赤色になってきました。収穫まであと少しです。 ご期待ください。 自分の置かれた環境で、手に入りやすい物、身近にあるものを使って少しずつ生産改革を進めています。 www.fmach.it

つがる。

つがる/M9(Bi-axis) 今日も断続的な雨となり、合羽を着たり脱いだりしながら草刈りに励みました。

シナノリップ。

シナノリップ/M9(Bi-axis、定植3年目) 果実の横径85-90mmぐらい。 梅雨明けはいつになるだろうか。

大滝山整備登山

毎年続けている地元登山道の整備を先日行いました。 写真と共に少しだけ紹介しておきます。 開催日:2020年7月17日~18日 整備区間:冷沢―稜線の分岐点 整備内容:ササ刈りと倒木処理。 主催:安曇野農業経営者の会 協力:蝶ケ岳ヒュッテ 山道に倒伏してきて…

ヨウシュヤマゴボウの花。散歩中道端でみかけました。花の水滴は綺麗ですが植物は有毒なんですね。 つけないところについていたつがる。

秋映/M9、Bi-Axis、樹間1.2m。横径56㎜ぐらい。 夕方から雨。天気予報を見ていると明日午後まで傘マークはついているが、恐らく曇りでグズグズした感じになるとみた。

グラニースミス/M9。樹間80㎝。 グラニースミスの果実の様子。横径51㎜。 2周目の摘果を進めています。今日は曇り時々雨で風の強い一日でした。

通路の草を刈りました。 写真は取り木床で直接接ぎ木して苗をつくり、引き上げて定植して今年で3年目の若木。定植時に根量が多いもの、中ぐらいのもの、ほとんどの無い物を比較のために分けて植えて初期成育にどれくらい差がでるかなと観察していたものです…

梅雨入り。

雨に濡れるふじ。 写真中央あたりの実で横径33㎜ほど。 そばの花も咲いています。 あっというまに大きくなって花を咲かせました。 今春植えた リンゴの様子。 まるちゃん農園オリジナルの新品種「のぶくん2号」 2013年春に黄色の晩生種である「はるか」の種…

長野県の新品種シナノリップ。一番近くに写っているもので横径36㎜ぐらい。 大きくなってきています。

定植4年目のふじの樹列(列間4.3m。仰角約73°のVトレリス) 気温が30度超えてきています。暑い、まいった。

Bi-axis(V-Trellis system)今年で5年目になるふじの樹列。 ふじ。写真に写っているもので横径26㎜ほど。

夕方。木の下の草刈り後に撮影。 6月になり本格的に草刈りのシーズンになってきました。