なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐんま名月そろそろ収穫します。

ぐんま名月。 地色の緑がぬけておいしそうな黄色になってきました。 光の当たる面は写真の様にピンク色になりこともあります。 ぐんま名月の樹列。先日の台風による傷が少なければいいのですが。 苗畑。 この数日は苗畑の草管理などやってました。苗木の株元…

春紅玉。収穫はじめました。 台風で落ちたりんご(農協)。網のケース1つで500㎏。

畑から搬出した落下りんご。 傷ついたふじ。 台風の襲来から1週間以上たちました。あっという間ですね。 数日前に落下したりんごをすべて回収し終えました。全部品種合わせてで約5トン落下していました。 風に強い栽培に切り替えていかないといけませんね。…

被害状況。かなりやられました。

収穫期に入りはじめたシナノゴールド。2ヶ所ある畑の1つ。 70%以上は落下してました。 はるか。こちらもかなりの被害。 はるかは台木部分が破断。この木はもう終わりだ。トレリスに固定してあるのに。 ふじ。この木は留め金が外れて傾いてしまったので、…

台風18号の被害状況。

10月5日夜、台風18号は温帯低気圧になりましたが長野県内は暴風警報が発表されました。 まるちゃん農園のりんご畑でも5日夜9時ごろ~11時頃にかけて強風が吹き荒れました。 畑の確認に向かったところ果実の落下、枝が折れる、木が倒れる等の被害が確認されま…