なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はるか。収穫しました。

ナガフ12/JM7。5年生。トール・スピンドル。 お手伝いの皆さんの力を借りて毎日1~2トンピッチでふじの収穫を進めています。 まるちゃん農園のふじ畑は数か所あるので、果実の熟し具合、仕事の段取り等色々勘案して、どの順番で収穫作業を進めるのが最…

昨夜、長野県北部を震源とする強い地震がありました。 まるちゃん農園のある安曇野市三郷でも少し強い揺れを感じましたが 被害はありません。ご心配ありがとうございます。

今年の春に植えた樹列。 今月初めに、木の下の方に白塗剤を塗ったので、木が白い靴下を履いている様に見えます。白塗剤は凍害防止のために塗るのですが、樹体を寒さから保護するためではなく、急激な温度上昇を防ぐために塗布しています。

庭に出して待機中のリンゴ箱。全部りんごが入るとざっと13トンぐらい。 収穫はまだ前半戦ですが早くも疲労が溜まってきました。お客さんにもらったお菓子を食べて頑張りたいと思います!

ふじの収穫開始。 昨日からふじの収穫を始めました。今日は午後から始めて夕方4時過ぎまで収穫。いくつか果実を割って中の状態を見てみましたが、蜜入りも良好です。 ふじの収穫は今月末近くまで続きます。お客さんへの発送は20日ぐらいから順次行う予定…