なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

2020-01-01から1年間の記事一覧

ふじ&はるかの詰め合わせ。

ふじ&はるかの詰め合わせ。 ご興味ありましたらまるちゃん農園までお問い合わせください。 maruchan.sunnyday.jp

はるかの収穫。

横田先生、今年のはるかはこんな感じですよ! www7b.biglobe.ne.jp

本日収穫していた畑。ふじの収穫は最終コーナーを曲がってあと少しでゴールできそうな状況です。 収獲を進めていると、園地各場所の木や果実の状況がよくわかります。安全で働きやすく生産性の高い園地を作っていきたいです。

今日も晴天。

晴天に恵まれている間にどんどん収穫します!

16時少し前のリンゴ畑。 本格的に寒くなる前に収穫を終えたい思っています。

りんごの紅葉。

りんごの葉が紅葉してきています。 本日も一日ふじの収穫をしていました。 隣の農家さんは3時ごろ楽しそうにお茶してました。忙しい時期ですが心にゆとりをもって過したいですね。

ふじ収穫中です。

ふじりんごの収穫最盛期を迎えています。 お陰様で大変忙しくさせて頂いております!

美味しいのが出てきました。

のぶくん2号以外にも種から育てているりんごがいくつかあります。写真の黄色い品種は、のぶくん2号と同様、はるかの種を蒔いて出現してきた品種です。今年初成りとななりました。娘が株を選抜してくれたので品種名は娘に考えてもらおうと思っています。 はる…

のぶくん2号。初成り。初収獲。

黄色のりんご(はるか)の種を蒔いて育ててきたのぶくん2号ですが、赤いりんごとなりました。ベストな収穫期は不明ですが、もう11月だし収穫してみようと思い立ち、本日1つ収穫し食しました。 お皿にのったのぶくん2号。こうあ部。 ひっくり返ったのぶくん2…

紅葉。

近所の桜並木。 左から、すっぱいの(緑)ーあまいの(黄)ーすっぱいの(赤)

ふじの大木。樹齢はたぶん60年以上。

ふじ。

写真はふじ/M9(Bi-axis, V-trellis, 定植5年目)。いよいよふじの収穫期が近づいてきました。お日様の光をたっぷり浴びて、美しい赤色に染まってきています。 草を刈り、畑を片付けて、ふじりんごの収穫の準備を始めます。

名月の収穫。

穏やかな秋晴れの中、ぐんま名月の収穫を進めています。 ぐんま名月は11月初旬ごろまでご注文頂けます。

シナノホッペ。そろそろ収穫します。いい色に仕上がりました。 収獲中のシナノゴールド。 隣の農家さんがくれた品種名の分からないリンゴ。酸味は強いが好きな味だ。

グラニースミスも。

グラニースミス。4軸とスピンドル。今月末頃から収穫予定です。 ふじとシナノゴールド。畑が詰め合わせしたりんご箱みたいになっています。

シナノゴールド。美味そうな黄色になってきています。 春紅玉。酸っぱくて果肉が固いりんご。 毎日忙しいですが、やっぱり実りの秋は良いですね。

10月中旬。

収穫期が近づいてきているぐんま名月(Bi-axis/M9, 5yo)。今日は気持ちの良い秋晴れでした。 紅の夢。本日収穫。食味は紅玉に近いのですが、紅玉よりも味に奥行きがある感じです。私の環境では残念ながら果肉はほぼ色がつかない。 シナノスイートの収穫をほ…

シナノスイート。

シナノスイートの様子。収穫期になってきています。 写真中央のオレンジのものは鳥よけ用の虎です。 風に揺られながら睨みを利かせてくれています。

アルプス乙女。 10月になりました。 アルプス乙女が収穫期になってきました。 小さくて可愛らしく味も良いりんごです。

紅玉の次は秋映。

今日で紅玉とトキの収穫は終了し、秋映の1巡目の収穫に入りました。 今日は曇り空でしたが少し蒸し暑さを感じました。

紅玉の収穫はじめました。

どんどん収穫します!

シナノスイートの樹列。8月末に発生した突風で樹列が傾いてしまったので支柱を入れています。 毎日忙しいですねぇ。

紅玉

もうあと少しで収穫予定の紅玉の様子です。鮮やかな赤色に染まってきています。

シナノスイート

10月上旬ごろ収穫予定のシナノスイートの葉摘みをはじめました。 慌てずゆっくり進めていきます。

秋映。

10月上旬ごろに収穫予定の秋映の様子。 最近は午後から不安定なお天気になることが多いです。 今日も午後から雨が降ったり止んだりしました。雨合羽を着ようとすると雨が上がり、暑くて脱ぐと降り出してくるような感じでした。

紅玉

`紅玉も鮮やかな赤色になってきています。 早朝畑に向かうときに少し肌寒さを感じ長袖を着ました。

ニュージーランドのクリポン(Klipon)

多軸栽培(Multi-Leader system)のシナノリップ(まるちゃん農園圃場)。各軸のワイヤーへの固定はニュージーランドから取り寄せたアイテムを使っています。 今年の冬、ニュージーランドのKlipon(クリポン)社の樹体固定具を導入しました。実際に使用してま…

シナノドルチェ。

つがるの収穫はまだ終わっていませんが、つがるの次に収穫できるシナノドルチェが赤く色づいてきています。

ブラムリー

数日前に収穫して冷やしておいたブラムリー。 昨年伸びた枝に着果していた果実です。むちゃくちゃ変形していました(^^) 食べてみると酸味は強いですが美味しいですね。 りんごニュースを眺めていたら、カルヴィル・ブランという品種が紹介されていました…

収獲中のつがる。