なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

2015-01-01から1年間の記事一覧

年末と来年とロレッタ。

道具置き場。余ってた材料など利用してつくってみました。 畑を片付け、道具やコンテナを整理整頓して、倉庫の補強をして、あれやこれややっていると気付けばもう今年もあと僅かとなりました。毎年の事ですが、年末になりあと数日で年越しを迎えるこの時期に…

木の伐採。空調服など。

大きなりんごの木の伐採。今年は全体の1/3ほど伐採。まずは小枝を落としました。 10年ほど共に過ごしたりんごの木。ありがとう。 畑によって多い少ないはありますが、ほぼすべての園地で植えたり抜いたり、今年も畑をイジります。只今、頭の中でそれをス…

はるか選果中。

はるか。只今選果中。

はるかの収穫。

はるか収穫しました。 はるか収穫中。 左が有袋果(袋をかけて栽培した果実)、右が無袋果(袋をかけずに栽培した果実)。 ご覧の様に、左の袋をかけた果実の表面は、とても滑らかで、透き通るような美しいに果実に仕上がります。 はるかは袋を剥いで、果実…

りんご畑の紅葉。

ふじ。この数日で一気に紅葉が進みました。 来年活躍してくれるであろう芽。 みやびふじ/M9T337。6年生。 今年は熟度の進みがよく、果肉が少し柔らかい傾向にあります。例年よりも少しハイピッチで収穫を進めています。

国営アルプスあづみの公園。イルミネーション「光の森のページェント」内覧会にて。 明日11/7~来年1/11まで開催されます。 sp.jorudan.co.jp

ふじ収穫中。 2分割。 4分割。 芯を取る。 もう半分に切って皮を剥く。完成。頂きます。

ふじの収穫期になってきました。さぁがんばろう!!

クルミ探検隊。~烏川渓谷緑地~

烏川渓谷緑地(安曇野市堀金烏川)で「クルミ探検隊」という名のクルミ学習会が開催されましたので参加してきました。講師の方と共に、公園内を散策し、自生するクルミの木を観察したり、その実を拾ったりしながらクルミの世界を少しばかり「探検」してきま…

三郷文化公園にて。

芝坊や。

10月初旬に作った「芝坊や」の毛がフサフサに。 www.02320.net

10月後半の詰合せ。

10月後半の詰合せ。 写真のりんごはシナノゴールド、ぐんま名月、春紅玉、こうたろう、アルプス乙女。 色々りんごを詰めていると、箱の中にりんごで絵を描いているような気分になります。 今まだ幼木で、この時期に収穫できるまた別の品種が出てくれば、も…

顔のある洋ナシちゃん。

昨日つくった顔のある洋ナシが全部売れてしまったので、明日の販売のために急きょ追加で作りました。外国人の観光客がオォ~、キュート!とかなりウケてくれて、買っていってくれました。笑。 明日のために準備した洋ナシちゃん。ちょっと種類増やしてみまし…

ラフランス。笑。

こうたろう。収穫開始です!

ふじ着色の観察。 ~消えゆく果面愛 💛 ~

10月5日。数日前にハート形の黒テープを貼って準備しておきました。 10月5日。黒テープを剥がして観察開始です。 10月6日。1日目。 10月7日。2日目。 10月8日。3日目。ハートの中が少し赤くなってきました。 10月9日。4日目。 10月10日。5日目。 10月11日。6…

試作してみた4軸苗。 シナノスイートが終盤となっています。あと数日で完全に終了して、次の品種に移っていきます。次は黄色の「シナノゴールド」を収穫しながら「春紅玉」と「こうたろう」も同時収穫となる予定です。先日自園地のシナノゴールドを試食しま…

F畑。シナノスイート。昨日玉回しました。まんべんなく果実全体が赤くなれば収穫となります。 9月下旬~10月になってくると、多数のりんごの品種が世に出てきます。まさに中生種の戦国時代といった感じです。 うちの農園に限っても、これからシナノスイート…

T畑。シナノスイート。10月から収穫開始予定。 今日は午前中、紅玉を収穫し終えました。 紅玉のご注文は明日までお受けいたします。 紅玉のご注文は下記ショッピングサイトよりどうぞ。 maruchanringo.cart.fc2.com

紅玉の収穫風景。

日本最大のヨガの祭典「ヨガフェスタ」にて、まるちゃん農園のりんごを販売して頂く事になりました。お近くの方は是非!開催期間は明日9月21~23日。 www.yogafest.jp ヨガフェスタで販売予定のりんご。左から秋映、紅玉、トキ。 只今、紅玉、秋映の収…

りんご畑の様子。

アルプス乙女。いつも10月中旬頃に収穫しています。今年はちょっと早まるかな。 以下、少しだけ畑の様子をのせておきます。 もう一応収穫期に突入しているトキ。あと少し粘ります(^^) ぐんま名月。まだあまり沢山栽培していませんが、徐々に増やしていき…

シナノスイート(5年生)。徐々に赤くなってきました。 O畑。今日の仕事場。左は昨年植え替えた2年目のふじ。右は約30年生のりんご樹。 台風18号による被害はありませんでした。心配して頂いた皆様、色々お心遣いありがとうございました。 今日で4日連続の…

今朝の紅玉。美しい赤色に染まってきました。 同じ系統の紅玉を栽培しているつもりだったのですが、樹体ごとに着色の程度に結構差が出ていますね。優良な枝には印をつけて置いて選抜して増やしたりもします。 収穫期はただ果実を採るだけではなく、他の枝や…

3種類のりんごが入っています♪ 下2列がつがる。その上がシナノドルチェ。一番上がすわっこ。 ドルチェは程よい酸味があって美味いね。

ちょと出先で。安曇野はりんごも米も美味いですよ。

すわっこ。初成り。 すわっこは「世界一」というりんごの種から生まれたリンゴ。大きく成りやすく、色上がりもいい感じ。昨日小ぶりの果実をひとつもいでかじりましたが、もう十分に熟してきています。酸味は弱く甘いリンゴです。来年は僅かになると思います…

初紅しぼりとカエル。(カエルの苦手な方。ごめんなさい) 初紅しぼり。 早生品種である、初紅しぼりを今日から収穫はじめました。 初紅しぼりの詳細はここにあります。 このりんごは熟期がよく揃います。鮮やかな赤。着色は一斉にぱっと来ます。一見すると…

夕方。つがるとカエル。つがる少しだけ収穫。 ファーストレディも赤くなってきました。うーん、忙しいなぁ。

初紅しぼり。 初紅しぼりがグングン赤くなってきました。つがるも赤くなってきたし、いやぁ忙しくなるなぁ。