なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり晴れてるのがいい。

ふじ。 ふじ。割ってみました。幾つか果実を割ってみて、蜜入りは良好な気がします。 実割れは台木、系統によらず多いです。 台風22号は雨台風でした。風はほぼ吹かず、ひたすら雨が降りました。 今朝まで少し雨が残りましたが、その後気持ちよく晴れていま…

ふじ。 シナノホッペ。

台風21号の影響。

昨夜台風21号による強風で、少し果実が落下しましたが甚大な被害には至っておりません。心配下さった皆さんいつもありがとうございます。 強風で傾いたトレリス。一部だけ傾きました。収穫した後に修繕します。 昨夜の風雨の音は恐ろしいものでしたが、最大…

春紅玉の収穫。

春紅玉としずく。 雨が続きますね。軸のところに小さな池ができます。偶にカエルがいます。 春紅玉はわずかしかないので今日すべて収穫しました。

左からシナノホッペ、ぐんま名月、グラニースミス。 まだどれも収穫してませんが、現状の熟し具合を確認します。

シナノゴールドの収穫と紅の夢。

シナノゴールド本格的な収穫に入りました。台風のこともあるので気持ちちょっとだけペースを上げて収穫。 紅の夢(Bi-axis)。大きさも着色もいいのですが・・。 果面障害が少し多いです。やっぱり有袋でないとだめなのか。お試しで1つ収穫。 まな板にのっか…

アルプス乙女。 ↓もうすぐですね~。見に行けませんが凄そうです。 www.city.hirosaki.aomori.jp

アップルワームホール。

ワームホール? 穴は軸部分まで到達していた。 残念ながら別世界には繋がっておりませんでした。どっかいきたいなぁ。

シナノスイートの収穫最盛

今日で2回目の収穫を終え7~8割収穫が終わりました。 畑から帰ってきた軽トラの荷台の様子。 chant-tableのオーナーが届けてくれたうちの紅玉を使ったタルト。すぐに売り切れてしまうそうなので、もしお店に行って無くても怒らないでください。 chant-table.…

満身創痍。

アルプス乙女。

勝手にプスプス乙女と呼んでいます。