なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

午前9時頃、りんご畑にて。

ぐんま名月収穫。写真の木は定植3年目。JM7という台木を使用して不織布ポットで苗木を養成し、ポットに切り込みを入れて定植しました。定植のショックを小さくし、かつ不織布による穏やかな根域制限がどのように効いてくるかなと試験中です。現状まぁまぁの…

朝露。りんご畑にて。 午後は収穫でーす(^^)。

朝から雨ですね~ さて、午後も頑張ります!

アルプス乙女。

シナノゴールドとてんとう虫。てんとう虫はお尻がかわいいなぁと思います。 りんご黄色品種用の「ハンドチャート」。販売元は公益財団法人青森県りんご協会。 先日、製造元の三重化学工業株式会社の担当者とお話してきましたが、この商品、最初はみかん用を…

シナノゴールドの実割れ。 今日はひょうが直撃したシナノゴールドを収穫。上の写真のように真っ二つ割れる性質のあるシナノゴールドに、ひょう害が加わり無残なリンゴが多かったです。

台風の強風でまたちょっとリンゴが落ちたかなぁ。

先日収穫したラフランスにビニールテープで顔を作りました~。 左上のやつ、なかなか男前でしょ?(笑) 明日はスーパー忙しくなりそうです。

国際農業資材EXPO。幕張メッセ。 日帰りで農業資材展を見物。同じ会場で開催されていた農業ビジネスプランのコンテストもみてきました。展示会の方は、まだ世に殆ど出ていない資材もあって、担当者もどの方向で今後展開させて行けば良いのか、どう思います?…

ふじの大木。 連日りんごの収穫、仕分け、出荷作業、あとふじの管理作業に少し追われています。 上の写真の園地のふじは着色いいですね~。ただここもひょうにやられてしまっているので・・どれだけまともな物が収穫できるかわかりません。 こちらは密植して…

妻が紅玉を煮てくれました。パンの上にヨーグルトと一緒にのっけて食べました。 今日も忙しくなりそうです。頑張ります。

シナノスイート本格的に収穫開始。 朝からシナノスイートの収穫。日に焼けて果実面がオレンジ色になってしまっているものもチラホラ。果実肥大はまぁまぁ良好。明日はまた別の園地のシナノスイートをどんどん収穫する予定ですが、激しくひょう害を受けている…

穂高神社で昨日、今日と開催されていた安曇野さんぽ市に出店してました。色々なお客さんと話せて楽しかったです。 10月上旬のこの時期は収穫できる品種も多いので並べてみるとにぎやかな感じで良いですね。今回販売させてもらったのは、紅玉、秋映、あずさ…

左上から、トキ、紅玉、秋映、右上から、あずさ、シナノスイート。 こんな感じで5種類のりんごを箱に詰めて送ってます♪ 今日は朝から天気悪いですね~。

アルプス乙女。一粒30gぐらいの小さなリンゴです。小さいですがちゃんと美味しいです(笑)。アルプス乙女の木はうちには1本しかありませんが小さなリンゴなので数は結構沢山採れます。イベントなどで、ちょっとした飾りとして使ってくださる方が多いで…