なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

2014-01-01から1年間の記事一覧

りんごの木の伐採開始。 2014年も残すところあと1週間ほどになりました。昨日は冬至でしたが、夕方近くのスーパーに柚子を買に行くも売り切れてしまっていて柚子湯は実現せず。あと僅かに残っていたりんごのバスクリンを柚子湯の代わりとして冬至のバス…

象っ鼻りんご。可愛いですが格外。 11月初旬から始めたふじりんごの収穫、選果、出荷の仕事がようやく落ち着きました。手元にあるりんごはもう僅かですので、あと数日大切に販売してもう本当に終了となりそうです。忙しい時は夢中でやってますが、終わりが見…

はるか。収穫しました。

ナガフ12/JM7。5年生。トール・スピンドル。 お手伝いの皆さんの力を借りて毎日1~2トンピッチでふじの収穫を進めています。 まるちゃん農園のふじ畑は数か所あるので、果実の熟し具合、仕事の段取り等色々勘案して、どの順番で収穫作業を進めるのが最…

昨夜、長野県北部を震源とする強い地震がありました。 まるちゃん農園のある安曇野市三郷でも少し強い揺れを感じましたが 被害はありません。ご心配ありがとうございます。

今年の春に植えた樹列。 今月初めに、木の下の方に白塗剤を塗ったので、木が白い靴下を履いている様に見えます。白塗剤は凍害防止のために塗るのですが、樹体を寒さから保護するためではなく、急激な温度上昇を防ぐために塗布しています。

庭に出して待機中のリンゴ箱。全部りんごが入るとざっと13トンぐらい。 収穫はまだ前半戦ですが早くも疲労が溜まってきました。お客さんにもらったお菓子を食べて頑張りたいと思います!

ふじの収穫開始。 昨日からふじの収穫を始めました。今日は午後から始めて夕方4時過ぎまで収穫。いくつか果実を割って中の状態を見てみましたが、蜜入りも良好です。 ふじの収穫は今月末近くまで続きます。お客さんへの発送は20日ぐらいから順次行う予定…

ぐんま名月。収穫しました。 3連休は雨になりそうですね。

松本山雅vsカターレ富山の観戦。 松本平広域公園総合球技場(アルウィン)で行われた松本山雅の試合を初めて観戦してきました。噂に聞いていた通りの凄い迫力。 後半、山雅が2得点を上げて会場はどよめきと歓声に包まれ、巨大なアルウィン全体が少し揺れて…

夕方。もう少しで葉摘みと玉回し終了しそうです。 ふじの蜜入りの様子。すでに良く蜜入りしているものもあります。 シナノゴールドの収穫がほぼ終わり(あとほんの少しだけ木に残っていますが)、あとぐんま名月と王林を収穫すれば、ふじの前に収穫するリン…

残業中です。 箱の中のりんごは「こうたろう」、「シナノゴールド」、「シナノスイート」、「春紅玉」、「アルプス乙女」。 隙間にアルプス乙女を入れるのが結構面白いです。笑。

洋ナシ。ラフランス。 まるちゃん農園は今週末の18日(土)、19日(日)午前10時-午後3時、穂高神社境内で開催される「安曇野さんぽ市」に出店致します。上の写真の洋ナシちゃんも販売しますよ~。お近くの方は是非お越しくださいね! 台風19号の…

こうたろう。 気付いたら10月になってました。早いですね。毎日色々と忙しくしていると時が経つのが本当に早い。りんご畑では10月中旬に収穫予定の「こうたろう」が樹上で美しく赤色に染まっています。 先月末から御嶽山が噴火したり、台風18号が来たりで気…

紅玉収穫開始。西日に目を細めながら収穫。 綺麗な成りで収穫するのがもったいないのですが、収穫しないと生きていけないので仕方なく収穫しています。笑。 紅玉が欲しい方はまるちゃん農園までお問い合わせください。 紅玉はある程度まとまって栽培していま…

アルプス乙女。 小さいけれど美味しいりんご。ミツ入りすることもあります。お祭りやハロウィンパーティ等で購入くださるお客様もいらっしゃいます。例年10月10日過ぎ頃に収穫しています。 前にもこのブログで触れましたが、アルプス乙女の育成者である波多…

季来里ふぁーむ・すずきにて。 新規就農の友人でもある鈴木さんの所へ恒例のぶどう狩りに行ってきました。 ぶどう棚の下に用意されたテーブルの上に幾つもの品種を並べて試食。近くのはるうた農園さんからも珍しい品種を手に入れて食べ比べ。 鈴木さんの農園…

紅玉。朝7時過ぎ。その名の通り美しい紅の玉になってきました。 もうすぐ収穫期になります。 すっぱいリンゴが欲しい!という方はまるちゃん農園までお問い合わせください。

訪問先で。3年生ふじ。ええ仕事!

9月5~8日。第21回槍ヶ岳開山播隆上人追慕登山に参加。あわせて槍ヶ岳ヒュッテで開催された第36回播隆祭に参加。 槍ヶ岳を開山した播隆上人を偲び、また山で遭難された方々の慰霊法要をしながらの登山でした。参加者26名。4班に分かれて行動。個性的な皆さん…

シナノスイート。 つがるの収穫が終わり只今樹の下の草刈りに励んでおります。秋の草はしっかりしててかたいです。相当に刈ごたえがあります。 畑の状況をちょっとだけ写真で紹介します。 9月20日過ぎから収穫予定のトキというりんごです。とにかく甘いリン…

まな板のりんごちゃん。 只今のところつがるのみ販売しています。まるちゃん農園。 初紅しぼりは東京の市場にも出荷しました。今年で2年目。平均してもう少し大きな果実になるように栽培を工夫すれば、結構伸びる品種ではないかなと個人的にみています。 午…

初紅しぼり。 もうすぐ収穫になります。少し果汁は少ないリンゴですが、さわやかな甘さのリンゴです。果肉は少しかためです。 初紅しぼりは今週中には収穫開始となると思います。 もしご希望の方がいらっしゃいましたら、まるちゃん農園までお問い合わせくだ…

朝から芽接ぎ。( Chip Budding)まずはのせる穂(チップ)の切り出し。芽の下部分は30~40°の角度をつけて切り出します。 次にチップをはめ込む台木部分の切り出し。はめ込む芽と出来るだけ同じ大きさになる様に切り出します。切り出す下部分はチップ同様…

第8回安曇野花火。次は電線の無いところで見物したいですね~。

つがる。 もうちょっとで収穫期になります。写真のつがるで横直径約85mm。 木の南面についてるリンゴは一足先に赤くなってきています。 あと、4~5日程したら果実面にくっついている葉をむしったり、果実を回したりして、果実面にまんべんなく光が当たる…

美ヶ原高原を歩いてきました。 大きな景色の中にいると心が安らぎます。 向こうの方で牛が草を食んでいるのを眺めながら、草の上に腰を下ろして水筒の冷えた麦茶を飲みました。美味いですね。

恋空収穫。 恋空は収穫期になるとあっと言う間にまっかっかになります。 暑い時期のリンゴなので収穫が遅れると果肉が柔らかくなりやすいで注意がが必要です。 一番おいしい時期を見計らってさっと収穫してお客様へ発送します。 午後になって曇り空になって…

恋空。もうすぐ収穫期です。 陽のあたる部分は赤くなってきました。さて、明日から玉を回して果実全体をまんべんなく赤色に染めたいと思います(^^)。 つがる。8月20日頃から収穫予定。 つがるは、まだまだ緑色です。これから収穫までもう一回りも二回り…

大滝山、蝶ケ岳分岐点にて。標高約2600m。 2014年大滝山整備登山が無事終了しました。松本市、安曇野市在住の20~70代の総勢25名の大パーティでの整備登山となりました。今年で整備をはじめて6年目となりますが、これまでで最大の参加者となりました…