なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

2016-01-01から1年間の記事一覧

はるか販売中です。

はるか販売中です。どうぞよろしくお願い致します。 まるちゃん農園 はるかのご注文はこちらからどうぞ。

はるか収穫しました。

本日はるかの収穫をしました。 詳細はもうしばらくお待ちください。 まるちゃん農園 http://maruchan.sunnyday.jp/

ふじの収穫終了しました。

ふじの収穫を今日無事終えることができました。 明日から本格的に選果と発送を始める予定です。 ご注文頂いているお客様、果実がお手元に届くまであともうしばらくお待ちください。 それでは。

白塗剤ぬり。

シナノスイートのバイアキシスの木。白塗剤塗ぬりやってます。 りんごに塗布できる専用の白いペンキを幼木に塗る作業を進めています。凍害防止の為に塗っているのですが、めくれかけている樹皮や、昨年塗ってひび割れて浮き上がったペンキなどは丁寧にこすり…

ぐんま名月そろそろ収穫します。

ぐんま名月。 地色の緑がぬけておいしそうな黄色になってきました。 光の当たる面は写真の様にピンク色になりこともあります。 ぐんま名月の樹列。先日の台風による傷が少なければいいのですが。 苗畑。 この数日は苗畑の草管理などやってました。苗木の株元…

春紅玉。収穫はじめました。 台風で落ちたりんご(農協)。網のケース1つで500㎏。

畑から搬出した落下りんご。 傷ついたふじ。 台風の襲来から1週間以上たちました。あっという間ですね。 数日前に落下したりんごをすべて回収し終えました。全部品種合わせてで約5トン落下していました。 風に強い栽培に切り替えていかないといけませんね。…

被害状況。かなりやられました。

収穫期に入りはじめたシナノゴールド。2ヶ所ある畑の1つ。 70%以上は落下してました。 はるか。こちらもかなりの被害。 はるかは台木部分が破断。この木はもう終わりだ。トレリスに固定してあるのに。 ふじ。この木は留め金が外れて傾いてしまったので、…

台風18号の被害状況。

10月5日夜、台風18号は温帯低気圧になりましたが長野県内は暴風警報が発表されました。 まるちゃん農園のりんご畑でも5日夜9時ごろ~11時頃にかけて強風が吹き荒れました。 畑の確認に向かったところ果実の落下、枝が折れる、木が倒れる等の被害が確認されま…

またまた雨。

今日は午後から雨と思い込んでいたら、昼前から本降りの雨になっています。 こうたろう/JM7.8年生。 こうたろうは花芽のつき易いリンゴですね。JM7台で2軸以上にしても良い果実がなる気がします。このりんご果皮が少し分厚い気がするのですが、それ…

クイズ。秋映はどれでしょう。

さて、クイズです。秋映(あきばえ)はどれでしょう。 正解は 紅玉を選んだ皆さん、惜しい!もうちょいでした。 玉ねぎを選んだ皆さん、こちらの仕掛けた巧妙な罠に落ちてしまいましたね。ふふ。 先日、ある方が秋映を”しゅうえい”と呼んでいる方がいるのだ…

紅玉の様子。

紅玉の様子です綺麗に着色してきました。 紅玉の木。 午前中収穫したシナノドルチェ。

9月になりました。畑の様子など。

9月になりました。 まるちゃん農園はつがるの収穫をほぼ終えました。 夕方、西日に輝いたトンボが田んぼや果樹園の中を忙しく飛び回っています。 安曇野の季節は夏から秋へと移り変わろうとしています。 9月は収穫、草刈、夏季剪定などに加えて、来春に向け…

つがるとアマガエル。

3品種の箱詰め。

クイズです。 写真の箱の中には初紅しぼり、つがる、ファーストレディの3種類のりんごが入っています。どれがどの品種かわかりますか?(品種ごとにまとめて箱詰めしてます。) 解答

初紅しぼり。着色してきました。

今朝の初紅しぼりの様子。そろそろ収穫です。 以下何枚か写真をのせておきます。 これは家庭菜園のトマト。(サントリー本気野菜・純あま。)

夏のりんご。

頂いたトマトと胡瓜。 春から取り組んでいた摘果作業も漸く落ち着きました。只今、日課の草刈、苗の管理、若木の夏季剪定など仕事を進めています。極早生の恋空の収穫を終え、次は8月中下旬頃に「初紅しぼり」「つがる」「ファーストレディ」の収穫を予定し…

土手の草刈

ドテクサボウボウ。 毎日どこかの草かを刈っております。ワンポイントお花を残してみました。

大滝山交流登山&第1回又重祭

19日午後7時15分頃。大滝山北峰から穂高連峰方面。右の尖がったところが槍ヶ岳。 20日午前5時頃。大滝山北峰から焼岳方面。 20日午前5時半頃。大滝山南峰。 恒例の北アルプス・大滝山登山。本年は新聞などを使った宣伝等は行わず、口コミだけで、募集定員ほ…

収穫マシーンについて一考。

7月に入り、本格的に暑くなってきました。 久しぶりにブログです。 シナノスイート。玉が伸びてきました。 ■農水省 ロボットが果物収穫 省力化へ開発計画 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20160709/k00/00m/020/155000c 新聞で見つけたのでリンクして…

雑草活け花。道端にあっちこっちバラバラに咲いている何でもない草花を集めていけてみると、なかなか華やか雰囲気になります。娘がいけてくれました。 初紅しぼり(8月中下旬頃から出荷)の摘果した実。写真のような軸周りのサビ果がポツポツあります。

次は刈り取る直前ぐらいに見に行こう。 www.kabuki-bito.jp

食後に(^^)。アイス豆乳ラテ。 暑くなってきましたね!

摘果、最後の畑に入りました。 じゃらじゃら。でかくなってきたなぁ~。 脚立の足載せの部分に入った摘果した実。 2年生のバイアキシス苗。写真中央のもので170㎝ぐらい。

はるかの袋掛け。

はるかの袋掛けをしています。 摘果作業まだまだ続いています。早生、中生品種を終えて、只今、晩生品種のふじの摘果をどんどん進めています。今日から黄色いりんごのはるかの袋掛けをはじめました。明日一日かからずにこの作業も終えられると思います。全部…

2軸の苗、少しだけ紹介。

5月9日。 この1本の苗をBA処理により2軸化してみました。 自分の記録でのせておきます。詳細は内緒にしておきます。笑。 5月24日。上段のフェザー(主幹と同年の枝)を除去し、もう一つ下のフェザーを使って2軸化します。写真の中央の2つの枝は除去しました…

ふじ。 真ん中の実の横直径は3センチぐらい。大きくなってきました。 ふじの大木。 今年は定期的に雨が降ってくれるので草の伸びも旺盛ですね。 今日はこちら朝から雨となっています。

バラの季節。

安曇野市豊科近代美術館 第16回バラ祭り 第16回 バラ祭り|展示会・イベント情報|安曇野市豊科近代美術館|安曇野アートライン 北アルプスの麓・安曇野の美術館 残念ながら写真ではバラの香りまでは伝わりません。お近くの方は是非足をお運びください。

暑くなってきました。

つがる。横直径約15mm。 大きくなってきましたよ。 苗木畑のテンシオメーターとバイメタル式地温計。 写真左に大きく写っているのはテンシオメーターというものなのですが、土壌水分の吸引力を測定することで土壌水分量を測定する機器です。水分は過剰でも…