なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふじの花満開。

ふじの樹列。(みやびふじ6年生/M9T337) 生産は感動!! 人工授粉。今日やりました!(^^) 昨年花の時期にまるちゃん農園に来てくれたAkemiさんの動画。

シナノゴールドの中心花も咲いてきました。

シナノゴールドの蕾はとても鮮明な濃いピンク色をしています。その濃い色が開花しながら花弁にとけて広がっていくように見えます。

恋空の中心花ほぼ満開。

安曇野で8月上旬頃に収穫出来る恋空というりんごの中心花がほぼ咲きそろいました。 これから様々な品種がどんどん開花してきます。

ラフランスの花も満開。

桃の花。

桃の木は趣味の園芸で2本あります。いやぁ、きれいやわぁ。

芽の様子色々記録。

接ぎ木した部分の芽が動き始めました。写真はふじ。 朝からまた雨。栽培している品種の芽の動きを写真で記録しました。 以下、色々な品種の花芽の様子を紹介します。 (農園のすべての品種ではありません。) シナノゴールド/春紅玉/こうたろう 紅玉/トキ…

雨の桜めぐり。

安曇野市三郷。黒沢川沿いの桜。 満開からちょっと過ぎた感じです。フル装備のカメラマンが多数。 今日は雨の桜めぐり。このブログはタイトルが付けられるのだった。ということで初タイトル。 近所の室山池の桜。ここ穴場。 松本市安養寺の桜。ここもちょっ…

夜桜。光城山にて。 今夜は冷えてますね。寒い。

初紅しぼり。収穫期は8月中旬頃~。 初紅しぼりは、農園の全品種の中で芽の動きが一番遅い。 4月に入って連日天気が悪い。今日も午後から外はザーザーの雨降り。壁に貼り付けた晴雨表を見てみると、3月は水色に塗った雨の日が3日しか無かったのに、4月はまだ…

近くの公園にて。桜が少しずつ咲いてきました。 公園の遊具。SFに出てくるマザーコンピューターみたいだ。笑。

自宅前のムスカリ。

雪が降りました。 今年は芽の進みが早いので、凍霜害のリスクの高い春になりそうです。あーやだやだ。

接ぎ木終了しました。写真の範囲でだいたい800本程。 天気と相談しながらポツポツやっていた接ぎ木も終わりました。今年は相当数を2軸化させるので、まずは台木と品種部分がきっちりくっついて欲しいですね~。 小学校になった娘も、台木に穂木をはめ込…

”アルプス乙女”の花芽。