なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方。シナノスイート畑 今日は午後4時過ぎから雨。予報では曇りでした降ってきました。よしよし。

春紅玉。写真の中心果で横径20㎜ほど。 春紅玉は今年から収穫量が増えてくる予定です。ご期待下さい。 今日は早朝弱い雨が降っていました。1週間ぶりの雨。 とても忙しい時期なので体調を崩さないように気を付けながら、仕事に励んでおります。

ぐんま名月/M9。シングルのマルチリーダー イタリアのGuyot systemよりも一段階前のような雰囲気ですが、軸バランスをどのように取るべきかの試験をしている様子です。世界のりんご栽培の最前線はいかに効率的に平面構造をつくりrobot-readyな畑にするかって…

秋映/M9、2年生、樹間1m。 -紅玉。中心果12㎜ぐらい。 今年は花は沢山咲きましたが、生育のばらつきが大きいと感じます。 自分が飽きないように各園地に見どころを作っているのですが、それらに動きが出てきて面白くなってきました。さて状況に合わせて次…

秋映。大きいもので横径9㎜ぐらい。

新品種のシナノリップ(8月中下旬頃収穫予定)。3つ並んでいる中央の大きな実が横径11㎜ぐらい。ちなみにふじが6~8㎜ぐらい。

シナノスイートの様子。写真中央の実は横径5.5㎜。 りんごの花は大方散りました。果実が日に日に大きくなってきています。 摘果を進めつつ、苗のお世話と、この春定植した苗木の様子を見守りながら過ごしています。5月も中ほどになってきて、病気などで調子…

ふじの中心花が散ってきています。 紅の夢の多軸仕立て。

ブラムリー

ブラムリー。(詳細は「青い森の片隅から」ブラムリー) 写真はこの春に植えた苗木に咲いた花です。今年は植えた年なので果実はならせません。収穫は来年のお楽しみです。視察先で出会い苗を購入し、苗木をつくりかえていましたので定植まで少々時間が掛かり…

ハチ。

ふじの花とハチの巣箱。 日中、巣箱の近くではすさまじいハチの羽音がしています。 ハチは風がなく、気温の高い日には非常に活発に活動しています。

つがる 紅玉。 10日ほどまとまった雨がないので、ひと雨ほしいところです。

咲きました。

りんごの花が咲いてきました。 ふじ。中心花はほぼ満開。 シナノゴールド。シナノゴールドはふじよりもゆっくり咲いてきます。花弁はうっすらとピンク色に染まります。 ふじ/JM7。たぶん12~13年生。樹間1m。

シナノリップ。中心花がポツポツ咲いてきました。 なんだかんだで5月上旬の通常の開花期に開花となってきました。畑によっては木の下の花芽は少し弱いものが多いなぁという印象。明日は30度近くになる予想。2日前は肌寒かったのに。