なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が欲しい。

前回の雨から今日で6日目。灌水開始。 りんごの木の土台となる台木の栽培。長いもので20㎝ちょっと越えたぐらい。 これがりんごの木の土台(台木)になります。一年育てると高さが80㎝程度になります。根と共にほりあげ、適切な長さに切って、その上に接ぎ…

さわやかな一日。

つがるの畑にて。

スイート摘果終了。次は・・

りんごの木の下の草。 シナノスイート。写真の果実の横直径は約16mm。大きくなってきました。 シナノスイートは今日の午前中で全部1つになりました。さて次の畑は・・・。 <a href="http://www.willowdrive.com/" data-mce-hr…

りんごの生育状況など。

摘果をしたふじの実。横直径は約9mm。 こちらはシナノスイート。中心の果実の横直径は10.4mm。 昨夜は台風の影響で9日ぶりのまとまった雨となりました。摘果は早生の品種から順次進めています。まだまだ果てしない道のりですが一日でも早くゴールしたいです…

8月中下旬頃から収穫出来る「つがる」。写真の中心の果実の横直径は約7.5ミリ。 自分の子孫を確実に残すために、複数ある花の内、まず真ん中1つに養分を集中させて成長を促し、もしその中心の花が何らかの理由でダメになっても、今度はその周りにある複数…

苗畑の様子。 リンゴの花も盛りを過ぎて、気温もグングン上がり、摘花やその他圃場管理に忙しく動き回っています。 昨夜遅くから12日ぶりの雨が降り、乾燥しきっていた畑には恵の雨となりました。 苗は順調に育ってくれています。只今芽の大きさは早いもの…