なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シナノスイートも赤くなってきました。

早朝のシナノスイート。 綺麗に赤くなってきたものからちょっとずつ収穫をしていきます。 10月になるとふじの着色管理も本格的に始めるので、色々収穫と重なり忙しくなりそうです。 こういう大学のベンチャーが若い研究者の経済的土台になって、社会がよりよ…

ジュースラベル新しくしました。

デザイナーさんと色々相談させてもらいながらジュースラベルを新たに作りました。 どうぞよろしく願い致します!

紅玉収穫はじめました。

ぶどう祭り。

馴染みのぶどう農家を訪問。はるうた農園(生坂村)。 天候不順(水分の過剰と日射不足)でぶどうに割れが多発しているとのこと。 皮が薄くまるごと食べられるぶどうは水分量が多いとすぐ割れちまうのだね。 看板に「お願い 本年も天候不順の為 直売は自家用…

台風による果実の落下はほぼありませんでした。

来月収穫予定のシナノスイート/M9(Bi-axis)。 昨夜午前2時半ごろからしばらくの間強風が吹き荒れましたが 果実の落下など大きな被害はほぼありませんでした。 心配下さった皆さまありがとうございました。

紅玉赤くなってきました。

紅玉。夏季剪定、誘引などを終えて葉摘み作業に入りました。 紅玉。 シナノスイート。こちらも徐々に色が乗ってきました。こちらも夏季剪定、誘引など終えていますが葉摘みはもう少し収穫期が近くなってから行う予定です。 シナノスイート。 シナノスイート…

昨春定植したふじ2年生Bi-axis/M9。玉伸びしてきましたね。 つがるは明日収穫して終了する予定です。秋は同時並行に色々仕事があるので忙しくなります。他の仕事もそうでしょうけれど、農業はいつも一つ先の季節や年を考えながら仕事します。充実した収穫の…