なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

紅玉赤くなってきました。

f:id:maruchan_seisan:20170913091729j:plain

紅玉。夏季剪定、誘引などを終えて葉摘み作業に入りました。
 

f:id:maruchan_seisan:20170913091816j:plain

 紅玉。

 

f:id:maruchan_seisan:20170913085911j:plain

シナノスイート。こちらも徐々に色が乗ってきました。こちらも夏季剪定、誘引など終えていますが葉摘みはもう少し収穫期が近くなってから行う予定です。 

 

f:id:maruchan_seisan:20170913090115j:plain

 シナノスイート。

 

f:id:maruchan_seisan:20170913090317j:plain

シナノスイート。

先日の夜中の風雨は少し強く心配でしたが乗り越えてくれました。

 

エスパリエの仕立て方が色々紹介されている動画。

 

4:04からのHeart-shapedは興味深い。ハート型は一種のループ状の仕立て方な訳ですが、最初にこれを見たのがLorette system of pruningの桃の章の中で紹介されている以下の写真でした。

 

f:id:maruchan_seisan:20170913110348j:plain

詳細は省くとして、主幹直上の枝をループ化して樹勢を分散させてるわけです。これ見た瞬間にまるいところハートでいけるやんけ!と思ったわけです。笑。そうそうあとどう応用していくかですよね~。面白いよね~果樹栽培は。