なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つがるのてっかー。

6軸仕立てのつがる。木の中ほどから下に沢山実がついています。 7~8年生ぐらいのつがるの木の中ほどで胴フランとなってしまったので、それでは多軸仕立てに変換してしまおうとはじめて4年目。主に葉のついている期間に剪定を行い、ブランチレスな仕立てに…

辛くないサツマイモのスパイスカレー。

カレー教室で習った知識と、スパイスカレーの本のレシピを合体させて作ってみました。自分のメモとしてレシピを記します。 ★材料(4~5人前) サツマイモ 200~300g 玉ねぎ 1個 トマト 1個 ニンニク 1片 シシトウ 2本 バター 大さじ1と1/2 サ…

成長。

シナノリップ/JM7。この春接ぎ木した苗の様子。 畑の色々なところで、色々としかけていることが、気温の上昇と共に活発に動いてきてくれています。植物はとても複雑な関数。こちらの問いかけにどのように答えてくれるのか。それを注意深く観察しています。…

霜。

シナノスイート。写真のもので直径6.5ミリぐらい。3mぐらいの木の真ん中より少し上の枝の様子。 こちらは一番地面に近い枝の様子。ほとんど膨れてきていません。4月下旬の凍霜害の影響が徐々にはっきりしてきています。目線の高さから下の花芽に大きな被害…

Vトレリスの内側。

3年生2軸ふじVトレリスの内側の様子。 只今こんな感じです。順調にいけば来年はもう一段上の部分にも花が咲いてくるので、さらにもう少し、花で賑やかな状態になるはずだなぁとおもいつつ眺めていました。

一昨日、今シーズン最初の通路の草刈りをしました。 ハチの巣箱。暖かい日は活発に飛び回ってくれています。 早朝と夕方は苗の仕事。日中は花摘みなど今年の果実の生産に関わる仕事をしています。苗の仕事は日中の仕事とはまったく内容が異なっているので、…

早朝の花。

今日は早朝にリンゴの花を撮影。 穏やかな一日となりました。 ふじ。 ふじ。 ふじ。 はるか。 はるか。

りんごの花。

りんごの花が咲いてきています。 夕方、仕事しながら少しだけ撮影しました。 シナノゴールド。 シナノゴールド。 グラニースミス。 春紅玉。