なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

紅玉の収穫。

紅玉の収穫はじめました。 話は変わりますが、トンネルスプレイヤーってやっぱいいなって思います。 ドリフトも無くなるし、記事にあるよな薬液のリサイクルもできるし。 今後はマルチリーダーのような樹冠が薄く低い木に仕立てる農家さんが増える方向なんだ…

強風。

今日は台風の影響で強い南風がお昼あたりから吹き続けました。少し果実が落ちましたが大きな被害とはなっていません。写真は支柱を入れたシナノスイートの畑。

ダール。

お皿の左側のカレーが先日カレーの先生に教えてもらったダール。体に優しい感じの豆のカレー。オクラ、ササゲ、ネギなど入れてみました。そのカレーの上右がパプリカのアチャール、その右隣りがライタ(ヨーグルトサラダ。きゅうり、トマト、紫玉ねぎ)、そ…

シナノスイートの様子。

定植3年目のシナノスイート/M9(Bi-axis × V-system) 10月初旬収穫予定のシナノスイートです。これから時間をかけてしっかり赤くなってきます。あまーいリンゴがお好きな方は是非食べてみてくださいね。

紅玉。

今年も紅玉が赤くなってきました。 紅玉の赤は綺麗なんだよねぇ。

温水治療

温水を使った土壌病害の治療装置。 スピードスプレイヤーから水と電力をボイラーに供給し、土壌に温水を点滴潅水します。土中の温度が目標温度に到達したら終了です。温水による治療なのでとてもクリーンな方法です

次々に赤くなってきています。

秋映(あきばえ)の様子。こちらも赤色が濃くなってきています。