なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シナノリップの様子

シナノリップ/M.9(Bi-axis) 来月中旬頃には収穫していると思われるシナノリップ様子です。まるちゃん農園で一番最初に収穫する品種です。サビ果や雹にあたっちゃている果実も多いですが、それはとりあえず置いておいて、青い空、白い雲を眺めていると、と…

散歩。

早朝。朝日をあびながら老愛犬と散歩。シナノリップ/M.9/マルバ(中間台方式) 自動収穫機を開発していた会社がつぶれてしまいました。

大滝山。

北アルプス山系ではかなり地味な部類に入るだろう大滝山の整備登山に今年も参加してきました。写真は下山日早朝の大滝山北峰からの穂高連峰の景色。ちなみに写真に写る「大滝山北峰」の看板は何年前かもう忘れましたが私が自宅で作り、山に持って行って、山…

梅雨があけました。

梅雨があけました。さぁ夏だ。 緑肥用で育てている背の低いヒマワリ。予定ではあと10日ほどで開花してくるはずです。 昨年もらったネジバナ。きれいに咲いています。 来月中下旬ごろから収穫予定のつがる。霜の影響で果実面にざらざらしたサビが出ているもの…

ふじ/M.9。Double Guyot。 草を刈ったので撮影。 Guyotはもともとブドウの仕立て方の名称です。近年主にイタリアの研究者がその手法をりんごに応用し世界的に注目を集めています。Guyotはフランスの科学者、Jules Guyot(1807-1872)の名にちなんでいます。…

はるか。横径で5センチちょっと。袋掛けが終わりました。 雨の降らない日がありませんね。明日も雨の予報。