なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

f:id:maruchan_seisan:20140619082626j:plain

アカザの葉についた水滴。下のシロツメクサが映りこんでいるかな。

 

摘果は最終園地に入って今日で3日目。お手伝いに来て下さっている皆さんのお蔭で、あともう一頑張りで全園地一巡できそうです。一巡した後はまた最初の園地から順番に見直しをしていきます。

 

今月の最初に中南信あちこちで雹害があって、自分の園地は大丈夫でしたが、被害に遭われた農家を思うと心がとても痛いです。昨年、僕の園地もふじの2/3以上が雹害に遭い、ずっとつらい気持ちで過ごしました。部分的に雹害を防ぐネットを設置する等の対策も考えないといけないのかもしれません。