なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

はるかの収穫。

f:id:maruchan_seisan:20151201102852j:plain

はるか収穫しました。

 

f:id:maruchan_seisan:20151201091143j:plain

はるか収穫中。

 

f:id:maruchan_seisan:20151201091631j:plain

左が有袋果(袋をかけて栽培した果実)、右が無袋果(袋をかけずに栽培した果実)。

ご覧の様に、左の袋をかけた果実の表面は、とても滑らかで、透き通るような美しいに果実に仕上がります。

 

はるかは袋を剥いで、果実を選別して、数量が確定してからの販売となります。もうしばらくお待ちくださいね♪

 

それにしてもあっという間に12月になりました。12月は来春の改植に向けて園地の準備(木の伐採と重機をつかった根の堀あげ)もしておきたいのですが、まだまだりんごの発送もありますので、あともう少しきばらんといけませんね~。