収穫を終えました。

f:id:maruchan_seisan:20171121131652j:plain

定植2年目bi-axisふじ。ほぼすべて大玉。

 

 

f:id:maruchan_seisan:20171121131553j:plain

2年生bi-axisふじ。横から。

 

 

f:id:maruchan_seisan:20171121134843j:plain

今春植えた木になったふじりんごの断面。定植当年の果実ですが味はほぼパーフェクトです。

 

今日収穫をすべて終えました。本年も台風、長雨、爆弾低気圧など様々な気象を乗り越えてりんごの木は果実を実らせてくれました。強風が吹くと、デカい木はあおられやすいですし、固定が甘いものは真っ先に倒れたり折れたりしますが、気象災害というのは弱いところがはっきりと明らかになる現象なんだなとつくづく思い知らされます。それで高いものは低くしておこう、弱いところは補強しておこう、浅いものは深くしておこう、足りないものは増やしておこうなど、園地のアップグレードに繋がる仕事をやっとかという気分になります。

 

りんごのなくなった畑は寂しいものですが、果実の無いときの園地の仕事がりんごのクオリティにものすごく影響するとおもっているので、引き続き、寒い中ふるえながら畑で仕事致します。

 

明日から収穫した果実の選別を本格的に始めます。まだりんごが届いていない皆様もうしばらくお待ちください。