なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

シロカラシが咲いてきました。

f:id:maruchan_seisan:20170624123138j:plain

シロカラシ。開花してきたのですき込。

開花直前がもっとも辛み成分が多くなるそうなので、黄色い花を畑一面に咲かせたい気持ちを抑えつつ仕事しました。

5/23に播種して今日6/24、上の写真の様に開花してきた。

草丈は50~80㎝ほど。予想していたよりも播種から開花までの期間が短く、草丈も短い。すき込時にどんなもんだろうと一本かじってみたが、癖もなく後味に少しからしの味がして食感もよく正直美味い。お浸しにして突き出しなんかいいんじゃないかとか考えつつ全部綺麗に土の中に突っ込む。

すき込む量とくん蒸効果には相関があるようなので、次は播種時期等検討してもう少し大きく育てたいな。