なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

整理。

f:id:maruchan_seisan:20210106131038j:plain

重機を入れた作業をするために、ワイヤーを支柱の一方に寄せたり、巻き取ったりして、園地の整理整頓を進めています。

 

畑は放っておくと、自然にとっちらかって、ごちゃごちゃになる方向に発散していくので、当然ながら定期的に草の管理をし、整理していかないと安定した状態にはなりません。りんごの木自体もそうで、苗木を植えるとどんどん大きくなり、上方向、外方向に枝を発達させていき、樹体上部から徐々に制御困難な方向に発散していきます。

 

制御困難な方向に散らかっていかない様に、常に畑や作物を整理整頓することを心掛けています。