なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

f:id:maruchan_seisan:20210504202243j:plain

わい化栽培のリンゴ「ふじ」における着色向上のための窒素施肥マニュアル | 農研機構

 

上の資料は定期購読している日本土壌協会の「作物生産と土づくり」の最新号(2021年2・3月号)でその内容が紹介されていて良い資料だと感じたのでリンクを張っておきます。

また同号に掲載されている鳥取県園芸試験場の「鳥取県のニホンナシ生産における施肥量の最適化に向けた取り組み」も素晴らしいレポートだと思いました。

Ⅱ-3 鳥取県の日本ナシ生産における施肥量の最適化に向けた取り組み(Ⅱ おいしい果物を作る土・肥料 2020年度岡山大会)

 

農家にとって身近なテーマであり、しかもすぐに改善可能な事柄なので大変価値のある試験研究であると思いました。

f:id:maruchan_seisan:20210504111433j:plain

盆栽用の苗の様子。順調に芽が動いてきています。

3月上旬に接ぎ木し、寒い夜は玄関に入れて、暖かい日にはお日様にあててあげたり、かなり過保護に育てています。