f:id:maruchan_seisan:20150829101440j:plain

すわっこ。初成り。

 

すわっこは「世界一」というりんごの種から生まれたリンゴ。大きく成りやすく、色上がりもいい感じ。昨日小ぶりの果実をひとつもいでかじりましたが、もう十分に熟してきています。酸味は弱く甘いリンゴです。来年は僅かになると思いますが、販売できる程度に収穫できると思います。

 

今月中旬頃より晴れと雨のサンドイッチのような天気が続いています。雨が降って、2日晴れて、また雨が降って晴れてという繰り返しです。

 

雨と共に、朝晩の寒暖差が大きくなってきました。夕方の空気の奥の方に秋を感じます。この時期は毎年鼻風邪を患うので気を付けないと。

少し前まで液状だったココナッツオイルが今月20過ぎの雨辺りから、完全に個体となっています。ココナッツオイルは気温が高いと液状、低いと個体となります。今、台所の窓際に置いてあるココナッツオイルは完全に固まっていて、こんなところからも秋を感じます。

 

収穫中のつがるりんごは今日で9割5分あたり終了となる予定です。

つがるの樹列は東西に伸びていますので、南面と北面があって、最初、日射量の多い南面の果実が急速に赤くなってきて、ひとつタイミングがずれて北面が赤く色付いてきます。南面の果実には日焼けしてしまう果実が多いですが、北面にはほぼありません。

北面の果実は色付きは遅れますが、綺麗な着色に仕上がります。穏やかな日射で徐々に色付くからでしょう。 只今、北面の果実も殆どが綺麗な赤色になっています。

 

f:id:maruchan_seisan:20150829111441j:plain

オクラ。背の順。