なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の晩飯は・・

平成最後の晩御飯は、インドカレー教室で習ったチキンキーマカレーにしてみました。便利なスパイスセットも手に入れていたので手早く作れました。それにしてもスパイスから自分で調理すると本当にうまいですね。理想的には全部は無理としても、いくつかスパ…

おもしろい現象。

午前中、自宅庭で撮影。NDフィルターを付けて撮影。

シナノゴールド。 もうちょっとで開花です。 近所の桜。あっという間に葉桜。幹からの枝に咲く花が好きです。額装されたようで。

Quadruple U

定植2年目の桃の様子。「Quadruple U Espalier」へ誘導中。 Simple U Double U Quadruple U 昨年桃を植えたのですが、Espalierの一形態であるCandelabra型(燭台型)のQuadruple U(上図)にしようと現在仕立てています。それで、さらにそれをVトレリスと組…

松本アルプス公園の桜。

さくら。

さいてきました。

また冬に。

今年改植を終えた園地。2年かけてすべての古木を伐採し、重機で根を除去し、栽培システムを根本から切り替えてみました。もちろんこれが完成形ではありません。いま取り組んでいるステップはこれからの応用のためにあります。 この春に植えたい苗を数日前に…

雪降ってます。

朝からずっとりんごの木の植え付けをしています。今年はおよそ500本を計画しています。先月末頃からボチボチ植え始めてまだあと少しかかりそうです。植穴を掘って、水を入れて、ネズミの食害を防ぐ金網を設置して、掘り上げた土に肥料をまぜて、苗木を入れて…