なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋そばの花が綺麗に咲いています。

つがる。 収穫は6割程終わりました。 さぁ、あともうちょっと。

シナノドルチェ。

シナノドルチェ。つがるが終われば次はこの品種になります。 うっすら赤くなってきています。

リップ&チェナー

クラッカーにのせたシナノリップとチェナー。 チェナー(Chhena)はインドのカッテージチーズ。チェナーをさらに押し固めたものをもパニール(Paneer)と呼ぶそうです。 手元にあるスパイスカレーのレシピ本の中でパニールが副菜とし紹介されていました。 牛乳に…

秋を感じてきました。

つがる。しっかりと赤い果実も増えてきました。 少し前の猛烈な暑さも落ち着いて、秋の気配を感じられるようになってきています。

赤色。

新品種シナノリップ。本日2回目の収穫。ようやく良い色に仕上がってきた感じです。 今年1年でこのりんごの性質を色々と学ぶことができています。今年は収量も少なく、収穫に関しても不慣れなところが多いので、本格的な販売は来年からとなる予定です。

つがる。少しずつ赤くなってきています。 夜温がもう少し下がってきてくれるとうれしい。

今年最初の収穫。

新品種シナノリップ収穫してみました。 初成りのシナノリップが今年初の収穫作業となりました。初が2つ重なってめでたい気分です。やっぱり収穫はいいものです。

太陽光の入射角。

Vトレリスで栽培している早生リンゴのつがるの様子。奥のリンゴに日焼果が目立ちます。 Vトレリスというのは2樹列ささえる2つのアームがあります。写真の手前の列は南側に約16度傾斜していて、奥の列は北側に約16度傾斜しています。それで手前の樹列、つ…

シナノリップの様子。

本日のシナノリップの様子。色々な品種を育てていて、そのどれもが個性的ですが、この新品種もまたとても個性的であるなと感じています。 只今のところ色揃いにバラつきがある状態です。 先行して熟したものを食しました。適度な酸味があり美味い品種だと思…

新品種シナノリップの様子。

新品種シナノリップの様子。今月中旬ごろから収穫予定。 昨年植えて、今年無事初成りを迎えました。 初成りを迎えることはとても嬉しいですが同時に緊張感もあります。 今日も暑くなりそうです。