なんとなく安曇野。

赤、黄、緑色の物体を生産しています

   

ジャパニーズマサラ

f:id:maruchan_seisan:20200305181942j:plain

 

毎日忙しいので、頻繁にスパイスカレーをどかんと作っています。

写真のカレーは手元にあったレシピを参考につくったポークカレーなのですが、隠し味がなんと「おでんの素」です。おでんの素のかつおぶしと黒胡椒が合う!とレシピにあったので試してみました。なかなかいけますね。この理屈でいくと、ちょっとどんぶりや赤いきつね緑のたぬきなどの粉末ダシも面白いことになるだろうなと予想しています。身近に存在するインスタントな粉末ダシをジャパニーズマサラととらえると、スパイスカレーの新たな面白さを発見できるような気もします。

ちなみに写真の後ろはカリフラワーとジャガイモでつくる「アルゴビ」です。副菜として作りましたがほぼカレーです。これは野菜を沢山食べたいときにお勧めな一品です。